月曜日

Aさん(53才で神戸)は1月7日に始めて来てくれて、今日が2回目の来店です。

休みの日が不規則で、今日と明日の連休だそうです。

「今夜は新世界で泊まって帰る」そうです。

Aさんは、店はそこそこ暇な方が好きだそうです。

店が混んで来たら、気を利かして帰らなくてはいけないと気になり、落ち着いて飲めないそうです。

今夜は暇だったので、Aさんはゆっくりしてくれました。

Bさん(72才)とC君(38才)の来店。

Bさんはすごくご機嫌で、燗をしたコップ酒をオーダーして、美空ひばりの歌をいっぱい唄ってくれました。

Aさんのことが気に入ったのか、Aさんの為にビールを注文して、注いで上げていました。

Bさんが子供の頃に、お父さんが戦死。

お母さんが家を出て行ったので、Bさんは曾祖父に育てられたそうです。

曾祖父を見送った後(29才の時)、人の紹介で結婚をしたそうです。

Aさんも一人っ子、相手の女性も一人っ子。

お互いのわがままで、意見が合わず5ヶ月で離婚をしたそうです。

組合員になったのは40を過ぎてからで、札幌の映画館で男を覚えたそうです。

Dちゃん(40才半ば)の来店。

明日の仕事は遅出なので、飲みに(泊りに)来たそうです。

Dちゃんに「家の犬は元気?」と聞いたら、「死んだ」と一言。

何度かけいれんを起こし、その都度、心臓マッサージか何かの刺激を与えて生き返らせていたそうです。

お母さんがいな時に、犬がけいれんを起こしたので、そのままにしておいて延命処置はしなかったそうです。

「犬は14才だった。寿命だ」と、Dちゃん。

Dちゃんが25年くらい付き合っているお父さんは今年、88才だそうです。

現在、入院をしていますが、生きての退院は無理なようです。

みんなで話していて、何の話からか、映画「紅孔雀」や「笛吹童子」の話になりました。

その時、みんなの中で一番若いCちゃん(38才)が「新諸国物語の三部作で、もう一つはなんだっけ?」と、言い出しました。

私は「紅孔雀」や「笛吹童子」は子供の時に観たことがありますが、三部作のもう一つは知りませんでした。

Cちゃんが携帯で調べて、言いました。「七つの誓いだ」と。

私は「七つの誓い」って、初めて聞きました。

当時、「七つの誓い」はヒットしなかったのでしょうか?

ご機嫌だったBさんは、燗酒を4合も飲んで帰りました。元気だね。

21日に、南半球一周の船旅中のIさんから5通目のメールが着ました。

1月14日の夜、船が停泊しているケープ・タウン(南アフリカ)の直ぐそばの4つ星ホテルに宿泊。

船と違って大きなベッドに浴槽のあるお風呂。

ゆっくりしたかったが、夜の9時にチェック・インして朝の4時にチェック・アウトと、かなり忙しいスケジュール。

4時の出発のときに、南十字星がきれいに見えて感激しました。

翌15日にケープ・タウンからナミビアの首都ヴィントフックへ飛び、そこからバスで未舗装の道路を走ること7時間。

2日間宿泊するロッジへ。

翌日は砂漠には珍しく雨模様。

午前中は砂丘に登り、午後はセスナ機で空から広大な砂漠を見学する。

空から見る砂漠は、色々な顔を持ち、不思議な風景を作り出していた。

最初の「猿の惑星」もここナミビアで撮影され、その現場は観光コースに入っていた。

ナミビアは日本の約2倍の面積でほとんどが砂漠のため人口210万人とかなり少ない。そのためバスで走っていてもほとんど民家は見当たらない。

船が停泊している近くの街は、まるでヨーロッパを思わせるおしゃれな街並みでビックリ。

しかし静かすぎて発展途上国に見られる活気が感じられなかった。

現在、1月17日にアフリカを離れブラジルのリオ・デジャネイロに向け大西洋を航海中です。

横浜を出発して1か月あまり、すっかり船の中の生活に慣れてきて、陸に上がっても揺れている感覚が抜けません。

朝は5時半に起きてラジオ体操をしてから6時30分に朝食。

朝食は、ビュッフェ形式で食べ放題。

いつも家ではトーストとコーヒーしか食べなかったのに、今朝はキャベツのサラダに炒めたキャベツとソーセージ、焼いたさんまの切り身に納豆、ごはんに味噌汁、そして食後のコーヒーと少し食べ過ぎ状態です。

お昼もビュッフェ形式で日替わりの焼き飯か焼きそば、炒めた野菜と豆など…

夜は定食で、和食が中心だが、どうしても鶏や豚肉を使った料理が多く、毎日の食事にも飽きてきたところです。

当然ながら生ものは出てこないので、刺身が食べたい!

船内はエアコンが効いているので快適です。

ほとんどTシャツに短パンで過ごしています。

毎日いろいろな催し物がありますが、参加したいものはほとんどないため、読書や写真の整理などして過ごしています。

航海期間が長いと少々暇を持て余してしまいます。

インターネットも船だと100分3500円と高く、その上なかなか繋がらないことも多く、ネットを気楽に覘くこともできません。

洗濯は、毎日シャワーを浴びる時に下着は洗い、その他の物は同室の3人でクリーニング袋に詰め込むだけ詰め込んで出しています。

1袋700円です。

髪の毛も大分伸びて来て散髪をしたいけど、カットが4200円もするので、このまま伸ばしてイメージ・チェンジをしようかななんて思っています。

26日にブラジルに着く予定です。

念願のイグアスの滝を観に行ってきます。

写真を縮小できたので送ります。

ナミブ砂漠の中にある2泊したロッジ

バオバブの並木

ナミブ砂漠

ケープ・タウンのテーブル・マウンテン