水曜日

今日、最初のお客さんは3人(テニス仲間)。

今日は能勢温泉に行って来たそうです。

能勢温泉は入館料と昼食のバイキングがセットで一人1,900円だったそうです。

電話でテニス仲間をもう一人呼んで、4人で会話が弾んでいました。

4人はテニスが強く上手になるにはどうしたら良いかを、話していました。

みんなは各々、テニススクールに通った経験があるようですが、「スクールでは自分が教わりたいことを教えてくれない」と言い、みんなも同感していました。

「テニススクールは、習いに来た生徒をいかに離さないようにするかしか考えていない」と、誰かが言っていました。

みんなは、いかに今より上手になるか、強くなるかを真剣に考えていました。

そして、テニス仲間の恋愛事情についても、話が弾んでいました。

Aちゃん(72才)とBちゃん(66才)の来店。

Bちゃんは最近、引っ越しをしました。

Aちゃんの家の最寄駅より2つ大阪よりの駅の近くに引っ越しました。

何かあった時に直ぐ会える距離。近からず、遠からずの距離です。

引っ越したのはマンションの4階(最上階)で1LDK

引っ越す前の部屋より狭くなったそうですが、明るくなったそうです。

Bちゃんは毎日1時間半くらい散歩をしています。

健脚には自信があるので、エレベーターのない4階の部屋に引っ越し。

引っ越す前は「4階まで階段を登るのは大丈夫」と、すごい自信を持っていました。

今日、「4階まで登るのはどう?大丈夫?」と聞いたら、Bちゃんはムニャムニャとはっきりした返事はしませんでした。

でも、“これから毎年、歳を取って行ったら階段を登るのは大変だな”と、私は思いました。

AちゃんとBちゃんは、それぞれ別々に映画「レ・ミゼラブル」を観に行ったそうです。

Aちゃんは「良かった。感動した」と言っていましたが、Bちゃんは「思ったより(想像したよりは)良くなかった」と、言っていました。

レ・ミゼラブル」の興行収入はすごいそうですが、「感動して涙が出た」とか、「思ったほど良くなかった」と、観た人の評価(意見・感想)が別れるのが面白いです。

ラソンの練習を終えてCちゃん(62才)の来店。

昨日のかけふ日記を読んで、「万歩計を付けて散歩しなさい」と、Cちゃんは言い、マラソンについても言いました。

「フルマラソンの場合、4万歩前後から5万歩で走っている」と。

考えてみたら、マラソンって、すごいよね。

Dちゃん(60才)、今日は一人で来店。

「Eちゃんはどうしたの?」と聞いたら、「Eちゃんのお父さんが亡くなって東京に帰った」との返事。

EちゃんはDちゃんの同棲相手です。

Eちゃんはお父さんの葬儀の為に火曜日に帰ったそうです。

でも、焼き場が混んでいるのと、友引の関係でお通夜が金曜日。

葬式は土曜日だそうです。Eちゃんが帰って来るのは、葬式の後。

Dちゃんは「一人で、淋しい」と、言っていました。

家ではEちゃんが食事を作っています。

Eちゃんのいない今は、冷凍庫に入った保存食を食べているそうです。

ライオンさん、コメント欄への投稿、ありがとう。

私も頑張って(元気な老後の為に)階段の登り下りをしようと、思います。

私のお尻がプリンとなっても、誰も誰も、驚いてはくれないけれど。