火曜日

今日は火曜日で定休日。

いつもと同じことをして一日を過ごしました。

銭湯に行きましたが、寒いせいかお客さんが多かったです。

83も多く、組は違うと思いますが10人くらいはいました。

湯船に浸かっていても体の芯がなかなか温まりませんでした。

銭湯の後、立ち飲み屋にも行きましたが、私はあまり飲む気にはなれず、ビールをコップで3、4杯飲んだだけで、焼酎や酒は飲みませんでした。

家に帰ってからも、私はアルコールは飲まずに10時半頃には寝ました。

早く、早く、暖かくなって欲しいな。

南半球一周の船旅に出ているIさんから、メールが着ました。

転載します。

今日2月19日深夜にペルーのカヤオと言うところに着き、同室の2人はマチュピチュ観光のため午前3時過ぎに出て行きました。

私は、以前観光しているので、今日は、日系の人々と出会う会に出席します。

同室の2人はHさん(69才)とOさん(66才)。

2人は、6万円の追加料金を払って下段のベッドを予約していました。

そのため一方のベッドの上段に私が寝ています。

片方の上段のベッドは壁際に収納しているため圧迫感がないため、5日ごとのシーツの交換日に交替でベッドを変わっています。

初めて交代した時、Hさんが下着を棚の上に置きっぱなしにしていました。

するとOさんは「下着は片付けてくれるかな。汗くそうてかなわんわ。女の下着ならええけど。」と言ったら、Hさんは、「そんなことを言うんならあんたのおならの方が臭いわ。」と言い返し、険悪な雰囲気に!

しかし、大阪人のOさんにとって悪気はなく普通に言っただけなのだが、Hさんは気にしたのか、それ以後体操の後、社交ダンスの前後と日に3〜4回シャワーを浴びるようになりました。

シャワーは何回しても構わないのだけど、Hさんが使ったあと浴室はビショビショに。

足ふきマットもびしょ濡れにしてしまうので一度注意をしたら、足ふきマットは濡れたところを拭くもの(雑巾)と思っていたとのことで、びっくりしました。

ピースボートは3回目のHさん、今まで指摘されなかったのが不思議です。

船内の売店には、お菓子類はもちろん、生活用品からデジカメ用のSDカードなど旅で必要な消耗品は一応そろえてあります。

値段は少し割高です。

また自動販売機では缶ビールも売っていて350mlが290円500mlが390円です。

レストランではアサヒの生などもありますが、自動販売機はなぜかキリンの一番搾りとラガーだけです。

缶コーヒーも160円で売っていますが、ブラックは売れないのか100円でした。

カップヌードルやうどんなども売っていますが、夜営業している居酒屋「波へい」では味噌ラーメンや讃岐うどんも食べることもできます。

一度行ってお刺身を頼んだら、まぐろ、サーモン、イカなど冷凍できるものばかりでした。日本を出てから食べていなかったので、美味しく感じました。

前に散髪代を4200円と書きましたが、この前Hさんが行って来たら、髭剃りもシャンプーもなしで3150円+15%サービス料だったそうです。何のサービスもないのにサービス料って何だと憤慨していました。

この後、2月28日にイースター島に寄ります。