日曜日

今日、最初のお客さんは多分、新規さん。

今日、行き付けの店に行ったら臨時休業をしていたそうです。

「日曜日に休むなんて、どうしたんだろう?」と、心配をされたいました。

Aちゃん(53才)、Bちゃん(63才)は今日、G4のブラスバンド(組合員のブラスバンド)を聞きに行く予定でしたが、予定を変更して映画「ゼロ・ダーク・サーティー」を観に行ったそうです。

オサマ・ビンラディンの捕縛、暗殺作戦の映画だそうですが、「まーまー良かった」そうです。

Aちゃんの実家は富山で、昔は旅館をしていたそうです。

部屋数は多いけれど、老朽化がひどく「お化け屋敷」と、近所で言われているそうです。

実家に帰るたびに、誰か火を付けてくれないかなと、思っているそうです。

Bちゃんは姫路。大きな木造一軒家に住んでいるそうです。

名義はまだ、亡くなったお父さんのままだそうです。

この家も、かなりかなり老朽化。

体が大きく、重たいBちゃんが歩く時、床が沈むので、歩く道筋を決めているそうです。

Bちゃんが姫路と聞いて、後から来たCさん、Dちゃんの、Dちゃんが言いました。

「来年は20年に1度、行われる三ツ山祭に行ってみたい」と。

三ツ山祭は姫路市播磨国総社(射楯兵主神社・通称そうしゃ)の、60年に一度行われる一ツ山祭の臨時祭だそうです。

会場には三基の山(直径10メートル高さ18メートル)が作られ、山に色絹が巻かれたり、着物の小袖が飾り付けられるそうです。

CさんとDちゃんの2人、明日は天満宮(北区)の盆梅を観に行くそうです。

次回、会う時は、福井の恐竜博に行くそうです。

「30メートルもある恐竜の全骨格の展示はすごい迫力だよー」と、Dちゃんが言っていました。

E君(45才)は今日、G4ブラスバンドを聴いて来たそうです。

1部の演奏は、上手すぎて眠くなったそうです。

2部(トーク、女装、お笑い)が面白かったそうです。