金曜日

「今日は、E(淫宿)に行って来た」と、Aさん(60才)が言いました。

私は、はたっと思い出しました。

“今日は金曜日だ”と、確か金曜はEの入館料が1,000円の日。

そこでAさんに聞きました、「入館料は1,000円だった?」と。

すると、「1,000円だった。1,000円のせいか人が多かった」と、Aさん。

Aさんが、かけふの店に来るのは2回目。

Aさんは去年の8月に胃癌の手術をして胃を全部、摘出したそうです。

入院前は身長171センチで、体重90キロ。

糖尿病もあり、脂肪もありで手術の1ヶ月前から入院。

入院から退院まで、2ヶ月かかったそうです。

手術までの1ヶ月間は毎日、スーパー銭湯に行き、岩盤浴をしていたそうです。

岩盤浴をすれば癌が消えるかも?と、淡い期待を持っていたそうですが、癌は消えなかったそうです。

今の体重は69キロ前後。お腹の皮がたるんでいるとか。

週に3回、ジムに通い、家ではテレビを見ながら毎日、自転車漕ぎを50分しているそうです。

Aさんの後にBさん(65才)の来店。

Bさんは頭頂が剥げているので、頭は自分で剃っているそうです。

Bさんは顎髭を生やし始めて3ヶ月。ヤギの様な髭にしたいそうです。

白い顎髭は毛質が硬く、あっちゃこっちゃに向かって生えるので始末が悪いとか。

Aさんも頭頂が剥げているので自分で散髪をしているそうです。

5ミリくらいの長さにしているそうです。

来店中のお客さんの話題は、尿漏れパンツからどんなパンツを穿いているかの話題へ。

パンツは前開きか?前閉じか?小便をする時はオチンチンはどう出すか?の話。

前開きであろうがなかろうが、パンツを下げて出す。

パンツの裾(脇)から出していたら、パンツの裾が伸びてしまった。

前開きのボタンがあっても、いつも外している。

用足しの時にボタンを外していたら漏らすから。等など。

その後は、日本全国のラーメンの話。太麺が良いか?細めんが良いか?等など。

四国のCさんが水仕事をしている私の頭を見て、「マスター、また怪我をしたの?」と、言いました。

「うん、去年の12月26日に怪我をして、病院で縫ってもらったよ」と、私は言いました。

すると、「いや、新しい傷があるよ」と、Cさん。

みんなや岡ちゃんに見てもらったら、「横に傷が出来ていて、血がにじんでいるよ」と、誰か。

何時、私は怪我をしたのだろう?鎌鼬かまいたち)にでもあったのだろうか?と考え、そう云えば、頭を何かにぶつけて「あっ痛」と言ったっけと、考えて行き、思い出しました。

今日、店の開店準備中に窓のガラスを拭いている時、窓枠に思いっきり頭をぶつけたっけと。

Aさん、Bさん同様、頭頂が剥げ出してから私は丸坊主

丸坊主のせいか、良く怪我をしています。気を付けなくてはね。

滋賀県で生まれ育った人が言いました。

滋賀県と聞いて何を思い出す?」と。

私は間髪入れずに言いました。「琵琶湖」と。

すると彼は、「そうだよね。滋賀県って琵琶湖以外に、何にもないんだよね」と。

そんなことないよね。滋賀県だって、比叡山延暦寺、安土桃山城、彦根城長浜城、近江米、近江商人近江牛、鮒ずし、信楽焼雄琴温泉等など、有名なものは考えたらいっぱいあるよね。

最近では彦根ひこにゃんが有名だよね。

みなさん、自分の出身県に誇りを持ちましょう。