土曜日

今朝の5時半頃、地震のゆれで目を覚ましました。

すごく揺れている中で、どうして良いか分からないので布団の中でじっとしていました。

岡ちゃんが来て、「大丈夫か?」と言ったので、私は「うん」と言いました。

どの位、ゆれていたのか分かりませんが、地震がおさまるまで、すごく長く感じました。

阪神淡路大震災を思い出し、すごく怖かったです。

後でニュースを見たら、震源地は淡路島。震度は6弱だったそうです。

交通機関もかなり乱れたそうです。

AちゃんとBちゃんは今日、山の辺の道を歩いて来たそうです。

歩いた距離は30キロ。

大阪に帰って来てから、通天閣下のラジューム温泉に行ってから、来てくれました。

Aちゃんが万歩計を出して「5万歩以上、歩いたよ」と言い、カウントした数字を見せてくれました。

2人は「疲れた」そうです。

Bちゃんは「マラソンをしている」と、言っていました。

Cちゃん(58才)がうんと、うんと久し振りに来てくれました。

前回来てくれたのは何年前か分かりませんが、同棲している彼と一緒に来てくれました。

私は顔を忘れていましたが、岡ちゃんは顔を覚えていて、ボトルを出して上げました。

同棲している彼は今、関東の実家に帰っているそうです。

Cちゃんは、かけふ日記を昔にさかのぼって読んでくれているそうです。

同棲している彼が、1人で飲みに来ていた頃の日記を読んでいるそうです。

飼っている猫も元気だそうです。

九州からDちゃんの来店。いつも通り、着物で来店。

今日は文楽を観て来たそうです。

今年の八月に、関東に転勤するEさんに、Dちゃんが言いました。

「東京に行ってギネスを更新するのね」と。

言われたEさんが意味が分からなくてキョトンとしていたら、「大阪で男が出来ないのに、東京に行って男が出来るはずがない。ギネスブックを更新するのね。男がいない歴で」と説明すると、Eさんは笑っていました。

Fちゃんは朝の6時に犬2匹の散歩に行くそうです。

その前にと、用足し(大)をしていたそうです。

その最中に地震

トイレの中で揺れながら、このまま木造モルタルの家がつぶれたらどうしよう?と心配しながら用足しをしていたそうです。

地震の前、12匹いる猫は餌を食べていたそうですが地震と同時に、飛び散って何処かに行ったそうです。

2匹いる犬は太っ腹なのか?鈍感なのか?悠然と寝ていたそうです。