木曜日

兵庫県の浜坂からAちゃん(62才)の来店。

お土産に「ホタルイカの姿焼き煎餅」をもらいました。ありがとう。

ホタルイカと云えば富山県」と思われているけれど、漁獲量は兵庫県が1番で、富山県が2番だそうです。

特に、浜坂町漁協の水揚げはダントツだそうです。

漁獲方法の違いから漁獲量に差が出ているそうで、富山は海面に浮いて来たホタルイカを定置網で獲っているそうですが、兵庫では底曳網で根こそぎ、一網打尽に獲っているそうです。

ホタルイカの内臓には虫がいるそうです。

サバの様に1回、冷凍して虫を殺してから食べるそうです。

地元浜坂では生で食べるそうですが、内臓は取るそうです。

「へー」と、私は話を聞いていました。

でも、イカの内臓は肝臓や高血圧に良いと、新聞に書いてありました。

後から、Aちゃんがお付き合いをしているBちゃんの来店。

Bちゃんは昭和17年生まれだそうです。

今日は、「2人で比叡山に行こう」と話し合っていたそうですが、ズルズルと行きそびれて、Bちゃんは韓流ドラマの時代劇の連続ものを観ていたそうです。

Aちゃんの話では「Bちゃんは、テレビと話をしている」そうです。

Bちゃんは先日、お姉さんに会いに行ったら、お姉さんに「おじさん」と呼ばれて、(お姉さんも痴呆が始まったかと)がっかりしていました。

でも、Bちゃんが今日、言いました。

「お姉さんに電話をしたら、ちゃんと受け答えをしていた。安心した」と。

Bちゃんは、北海道から来た恰幅の良いお客さんCさんに、「電話番号を教えて、遊びに行くから」と、何度も言っていました。

今日は木曜日の割には、お客さんが多かったです。

もう、書くことがなくなったので、日記は終わりとします。