金曜日

Aちゃんは仕事を終えてから、飲みに来てくれました。

Aちゃんが、寮の風呂に入っている時に、掃除のオバチャンが「バケツを取りに入るよ」と断って、浴場に入って来たそうです。

そのオバチャンに「服を脱いで入ってくれば良いのに」と、冗談を言ったら、「70のお婆ちゃんでも良いんかいな?」と、オバチャンが言ったそうです。

そこで、「老若男女、誰でもいけるよ」とAちゃんが言うと、「男もいけるんかいな?」と、オバチャンがやり返してきたそうです。

そんな話をAちゃんがすると、Bちゃんが言いました。

「大学の時の講義(中国の話)で、『老若男女』は中国では『年齢、性別を問わない全ての人』と言う意味ではなく『同性』と云う意味らしいよ。『老若男女いける』と言ったので、『同性』つまり「(Aちゃんと同じ性)『男もいけるんかいな?』と、オバチャンが言ったのだろう」と。

Aちゃんも私も「へ〜」と云った感じで、聞いていました。

それからBちゃんが言いました。

「中国(秦の始皇帝の時代)での『不老不死の薬』の原料は水銀だったらしいよ」と。

不老不死の丸薬「仙丹」の原料は水銀で、この薬を飲んで始皇帝は死んだらしいです。

Bちゃんの話はまだ続きました。

「『山寺の和尚さん』と云う童謡があるでしょう?この歌詞で、手まりは女で、紙袋のネコは男らしいよ。『女とやりたいけれど、女がいないので男とやる 』と云う意味らしいよ」と。

その説の真偽のほどは分かりませんが、「山寺の和尚さん」は昭和12年に服部良一が作曲した歌で、日本で作られたジャズ第1号だそうです。驚き・・。

Aちゃんは明日(土曜日)、東京でやるEXILE(エグザエル)のコンサートに行くそうです。

日曜日に阪神の野球(横浜スタジアム)のチケットが(少々高くても)手に入ったら、観て来るそうです。

「お土産は何が良い?」と言ったので、「草加せんべいが良いかも」と私が言うと、C君が同意してくれました。

「日曜日の9時頃、お土産を持って店に来るから席、開けといてね」と、Aちゃんが言いました。

Aちゃんは阪神タイガースのファンで、関西でやる試合は全部、観に行くそうです。

Dちゃんは昨日、出張(ドイツ・イギリス、10日間)から帰って来たそうです。

お土産に、ドイツの洒落て可愛いチョコレートを買って来てくれました。

前回、お土産をもらった時は、お土産に値段のレシートが付いたままでくれました。

「今日は値段のレシートは取ったつもりだけれど、大丈夫だった?」とDちゃんは笑いながら、私に言いました。