日曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん(64才・兵庫)。

お土産に「スルメの一夜干し」を、持って来てくれました。ありがとう。

兵庫県日本海側に住んでいるAちゃんは、朝夕は寒いのでコタツに入っているそうです。

以前は掘りゴタツだったそうですが、今は面倒なので電気ゴタツにしているそうです。

隣に座っていたBちゃん(北海道出身)はまだ、石油ストーブを使っているそうです。

Aちゃんは、お付き合いをしているCちゃん(70才)の家に泊まっています。

明日からCちゃんと2人で、旅行に行くそうです。

何処に行くのか?最初は教えてくれませんでしたが後で、「鹿児島に行く。霧島温泉に行く」と、教えてくれました。

新幹線で行くそうですが、宿は最初の一泊だけ予約してあり、二泊目からの宿は成り行きにまかすそうです。

湯治場の様な所に行くようです。

Dちゃん(65才)はゴールデンウィークに奥さんと、鹿児島に行って来たそうです。

砂風呂に入ろうとしたそうですが、3時間待ちだったそうです。

砂風呂に入っていたのは10分くらい。

体が暖まって、オナラがプップ、プップと出たとか。

「浴衣は着るけれど、砂は汚いかもしれない」と、Cちゃんは言っていました。

新幹線(さくら・みずほ)は良かったそうです。

Eちゃん(55才)は自称、「半ケだ」と、言っています。

「日記のネタになる面白い話があるよ。後で話す」と言っていたのに、聞けずじまいでした。どんな話だったのでしょうか?

Fちゃん(54才)は、昨年から介護の仕事を始めました。

Fちゃんは大きな体をしていますが、「介護の仕事はきつい」と、腰に手をやりながら話していました。