日曜日

先週、3泊4日で鹿児島(観光)に行っていたAちゃん(64才)が、言いました。

「3泊はしんどかった。疲れた。一緒に行っていたBちゃん(70才)が『疲れた。少しでも早く大阪に帰りたい。(飛行機は嫌だけれど)飛行機で帰ろう』と言い出したので、飛行機で帰って来た。朝、鹿児島空港を立って、昼前には家(大阪)に帰っていた」と。

60才を過ぎた2人には2泊以上やハードな旅行は無理になったと、云うことらしいです。

今度はBちゃんと富士山を観に行く予定だそうです。

「Bちゃんは競艇が強い。だいたい勝つ。先日は競艇で15万円勝ち、旅費の一部を出してくれた」と、Aちゃんが言っていました。

Aちゃんは京都の向日市にモータープール(屋根なし・車10台分)があるそうですが、固定資産税は20万円だそうです。

儲からないので、モータープールを売りに出しているそうです。

畑もあるそうです。

何処にあるか分からなくなったけれど、山も持っているそうです。

山は何処から何処までが、自分の土地か分からないそうです。

山は所有関係があいまいなので、いざ道などを造る時は大変だそうです。

「山や畑など、手入れをする人がいないので困っている」と、Aちゃん。

“土地持ちは大変だな”と、私は思いました。

Cちゃん(63才)とD君(45才)は今日、新神戸オリエンタル劇場であった「菅原洋一のコンサート」に行って来たそうです。

劇場は満杯。

70才くらいの夫婦連れなど、年配で上品なお客さんが多かったそうです。

今年80才の菅原洋一だそうですが、声量も歌唱力も昔のままだったそうです。

ピアノを演奏していたのは菅原洋一の息子で医者だそうです。

D君は菅原洋一のファンで、16才の頃からコンサートに行っていたとか。

「今日は、ものすごく良かった。またコンサートに行きたい」と、B君は言っていました。

Cちゃんに誰かが「日に焼けてるね」と言ったら、「水路の掃除をして来たから」と、Cちゃんが言いました。

田んぼに入れる水の為の水路を、掃除して来たそうです。

Eちゃん(40才)は先日、ハッテン場の映画館に行ったそうです。

そこで気になる男(60才くらい)に出会い、その男と明日は映画館で待ち合わせだそうです。