水曜日

岡山のAさんと福井のBさんは今日、近鉄百貨店で開催されている「第89回 白日会関西展(絵画・彫刻)を、観て来たそうです。

「画家の中山忠彦は今上天皇、皇后の肖像画を描いているよ」と、Bさんが言いました。

今日は四天王寺五重塔壁画(仏画)も観て来たそうです。

「壁画を描いた人は山下摩起(1890〜1973・兵庫県出身)。

山下摩起は、絵を描いては売り、描いては売りして得たお金で、花隈(神戸の遊郭)にい続けた人だよ」と、Bさんは言いました。

山下摩起の息子の娘が、榛名由梨(本名山下正代・元宝塚・ベルばらの初代オスカル)だそうです。

ちなみに「榛名」は、父親が搭乗していた旧海軍の戦艦の名前だそうです。

明日は、大阪歴史博物館で解されている 特別展「幽霊・妖怪画大全集」に行くそうです。

Bさんは2回(今年)、鮎釣りに行ったそうです。

今の時期の鮎はまだ小さいので、天ぷらかフライで食べるそうです。

C君は久し振りに来てくれました。

C君は体調をくずして、仕事を辞めたそうです。

これから仕事を探すって、大変だよね。頑張ってね。

C君は今年、前厄だそうです。

厄について、Bさんが色々、説明をしていました。

Dちゃんは厄年の時、Dちゃん自身は何もなかったそうですが、車のドアや電気製品が次々に壊れたそうです。

金沢からEちゃんが来てくれました。

今夜は泊りだそうです。

Eちゃんはかけふ日記を、読んでくれています。

「店に来た時は、自分のことを日記に書いてね」と、いつも言っています。

でも、今回は日記のネタ(話題)の提供がなかったので、書くことが出来ません。

今日はFちゃんが「飲もうぜ」と言って、ロックの様な焼酎の水割りを作ってくれたので、私は酔ってしまいました。