水曜日

今日、最初のお客さんはIさん(62才)。

今日は友達(70才くらい)と会い、映画の話をして来たそうです。

その後、彼と別れて(時間があったので)スパワールド(新世界の天然温泉)に行って来たそうです。

サンミュージックプロダクション会長・相沢氏の葬儀で、桜田淳子が少し太って普通のおばさんとして堂々と出席した姿を見て、Iさんは感動したそうです。

葬式の話に関して、Iさんが言いました。

大島渚監督の「少年(1969年公開)」を観た?」と、Iさん。

「観ていない」と、私。

映画「少年」は実話(当たり屋・走行中の車に、故意に当たり、示談金を取る)を元にした映画だそうです。

主人公の少年は親に言われて、車に当たる役だそうです。

その少年の役をした少年は孤児で、養護施設にいる子だったそうです。

映画の撮影中は、天涯孤独の淋しさからか、大島監督の袖をずっと握りしめている少年だったそうです。

その少年は、映画の公開後に「養子に」と、云う話もあったそうですが、少年は養護施設に帰って行ったそうです。

2013年1月15日に大島監督が亡くなり、その葬式に、その少年役をした人が焼香に来たそうです。

「その人は、ぐれたりしないで普通の大人になっていた」と、Iさんは(感動・感傷的に)言っていました。

Iさんが住んでいる家は、築50年くらい。

台風や地震が来ると、ギシギシ、ガタガタと今にも家がつぶれそうで、怖いそうです。

そこで、終の棲家を探しているそうです。買うそうです。

奥さんが奈良の近鉄沿線が好きらしく、その辺を探しているそうです。

周りの環境が良いことや、駅に近いことが前提だそうです。

物件を見て、最初は2人で「良いね、いいね」と言い合っていても、最終的に奥さんがグチグチ言い出して、話は白紙に戻ってしまうそうです。

もう、何軒も何軒も見て、回ったそうです。

Iさんは、仕事の休みの日はいつも家探し。

家探しに疲れてしまったので、家に関してはもう、何も(意見を)言わないと、Iさんは言っていました。

家探しは奥さんの運転する自家用車で行くそうです。

Iさんが奥さんの運転を信用していないのと同様、奥さんも、Iさんの運転の腕を信用していないそうです。

「家が決まる前に、(性格の不一致で)別れてしまうかもしれない」と、Iさんは笑いながら、言いました。

店のドアが開いて、Bさん(79才)の来店。

今日は伏見稲荷神社に、町内会で行って(参拝して)来たそうです。

お土産として、伏見稲荷松屋の「辻占い入り鈴せんべい(味噌煎餅)」と「落花生せんべい」をもらいました。ありがとう。

お土産を渡すと、Bさんが直ぐ、帰ろうとするので、「飲んで行かないの?」と言ったら、「明日はカプセルを飲むから、今日、明日は絶食」と言い、帰って行きました。

後からCちゃん(年齢不詳)と、Dちゃん(62才)の来店。

Cさんに“、Bさんが明日、カプセルを飲む”と云う話をしたら、「私も6月末に飲むの」と、Cちゃんが言いました。

カプセルとは、カプセル内視鏡のことで、胃カメラ、大腸カメラが届かない小腸の検査をする物だそうです。

Cちゃんの場合、たすき付きウエストバンドに記録装置が付いた物を体に装着して、朝10時くらいにカプセル内視鏡を飲むそうです。

飲んで異常がないと分かれば、家に帰されるそうです。

ジッとして動かないでいると、カプセルが順調に体内を移動してくれないので、動かなくてはいけないそうです。

Cちゃんの場合、事務所に帰って仕事をする予定だそうです。

5時にまた病院に行き、記録装置を外してもらい、帰宅するそうです。

カプセルは7万円くらい(保険がきく・病院によって値段が違う)だそうですが、今回は実験(Cちゃんがモルモット)なので、料金は無料だそうです。

カプセルは使い捨てだそうです。便と一緒に出てしまうそうです。

もし、出て来なかったら、口からバキュームを入れて、吸い取るそうです。

それでも出てこない時は、カプセルが癌に引っかかっている可能性があるので、切開して取り出す(癌の検査・治療など兼ねて)そうです。

今回のカプセル内視鏡を飲むこと(実験)に関して、Cちゃんは色々、念書を書かされたそうです。

「カプセルが使い捨てだって?もったいない」と私が言ったら。、「そうだろう、体の中を通るんだから」と、岡ちゃんが言いました。

胃カメラや大腸カメラだって体の中を通った物を、消毒して何度も使っている、“消毒して又、使えば良いのに”と、私は思いました。

BさんもCちゃんも、病院が大好き人間です。

“2人共、多分、100才は軽く生きる”と、私は思っています。

Bさんがくれた「辻占い入り鈴せんべい」は、キツネか、またはオマンコの形に見えます。

オマンコの間に、占いの小さな紙がはさんであります。

その煎餅を、DちゃんとAさんに上げました。

Cちゃんは「私は歯が悪いから、硬い物はだめ。要らない」と、断りました。

Dちゃんの占いは「末吉」で紙には次の様に書いてありました。

「さぞやさぞさぞ さぞ今頃は さぞやさぞさぞ さぞやさぞ」

好きな相手が、何処かで浮気でもしていそうな内容。

Cちゃんが、Dちゃんの素行(浮気)を心配いる様な内容に受け取れて、みんなは大笑をしてしまいました。。

Aちゃんの占いは「吉」。

文章は「義理も人情も 今日この頃は すて逢うて 慾ばかり」でした。

今日は暇でしたがその分、みんなと会話が弾み、楽しかったです。