月曜日

Aさん(55才・関東)、お連れさんと来店。

お連れさんは、かけふの前の店で知り合い、「もう一軒、飲みに行きましょうか」と云う事になり、一緒に来店。

お連れさんはBさんで50才。妻子持ち。

四条畷に住んでいます」とBさん。

「畷は糸へんに又が4つです。四条畷で生まれて育ったけれど、四条畷は良い所です。セレブが住んでいる所です」とBさんが言うと、「うそ〜」と、みんなが言いました。

Bさんはダイエットして10キロ痩せたそうです。

身長は164cmで、今の体重は58キロ。

エストは10cm細くなって、今は75cmだそうです。

「何で痩せる気になったの?」と聞いたら、「あまりにも醜い体(裸)だと気が付いたから」と、Bさん。

ダイエット方法は、朝食で晩御飯の様なボリュウムのあるものを食べるそうです。

朝から焼き肉や鍋をおかずに、丼鉢でご飯を食べているそうです。

昼は、会社のみんなと食堂に行くそうですが、ご飯は女の子の様に軽く、軽く食べるそうです。

夜食は、晩御飯は食べないし、アルコールを飲んでも肴(当て)は食べないそうです。

今日は会社の忘年会だそうです。

でも、一次会、二次会は参加しないで三次会から参加するそうです。

なぜか?

飲んで酔った部下から、本音の話を聞きだすためだそうです。

聞いていた私は「へー」

Bさんがなぜ、組合員になったか?

Bさんの先輩がよく飲みに連れて行ってくれたのが、南にあったアイで、20才代の頃。

それから堂山のアイにも連れて行かれ、その中に一人でも飲みに行くようになり、組合員になったそうです。

Bさんが飲みに行く店は、本の数軒。

新世界で3軒くらい。堂山でも2軒くらい。

「今度、一人で飲みに来ても良いですか?」とBさんに言われたので、「良いですよ」と、私。

Aさんは頭髪に白髪がいっぱいあります。

Bさんから「60才くらいですか?」と言われたけれど、Aさんは聞き流していました。

Aさんは、いつも実年齢より上に見られるそうです。

可哀そうにね。

今日が休みのCちゃん(30才代後半)の来店。

後から、Dさん(和歌山)とEさん(四国)、久し振りでのの来店。

2人はインターネットで知り合ったそうです。

Cちゃん、Dさん、Eさんは、話が盛り上がっていたけれど、何の話をしたか忘れてしまいました。

岡ちゃんに話の内容を聞いてから、書き込みをします。

Eさんには、お土産として冨士屋(徳島高松)の銘菓「小男鹿」をもらいました。ありがとう。