水曜日

昨夜は11時に寝たので、今朝の5時過ぎに目が覚めてしまいました。

布団の中で、何度も寝返りをしながら夜が明けるのを待ちましたが、中々なので起きて、昨日、借りて来た本を読みました。

読んでいた時間は4時間半。

借りた本は、若い頃に読んだ本ですが、この歳になって読み返すと、“あ〜、こう云う内容(意味)だったのか”と、感心しました。

今日最初のお客さんはAちゃん(49才)で、第一声は「とうとう、また来てしまった」でした。

Aちゃんは1週間おきに昼勤と夜勤があり、今日は夜勤明けだそうです。

Aちゃんは夜勤明けの日は、風呂に入ってから寝るそうです。

風呂に湯をはった後、ちょっとばかりテレビを見ている間に湯が冷めてしまい、追い炊きをすることも多々あるそうです。

「ガス代がもったない」と、Aちゃん。

夜勤明けで疲れているので、風呂に入りながら寝てしまうこともあるとか。

湯船の中で“寒いなー”と目が覚めて、時計を見たら、湯船に浸かってから1時間半、経っていたそうです。

Aちゃんの体重は110キロ。

「湯船に半分くらいお湯をはって、風呂に入ったら、ちょうど良い湯の量になるね。湯が少なくて済むね」と私が言ったら、「そう」と、Aちゃんは言っていました。

Bちゃん(39才)の友達がルームランナーを、通販で買ったそうです。

届いてから1ヶ月半が経つのに、まだ梱包されたままだったとか。

「ルームランナーを試してみようよ」とBちゃんが言い、友達と2人で、梱包を開き、組み立てたそうです。

そして試乗。

最初はゆっくりベルトを回したそうですが、速度を時速20キロにしたら早すぎたので減速しようとしたそうですが、減速が出来なかったそうです。

仕方がないので電源を抜き再度、入れたらスピードは20キロのまま。

何度、試しても20キロのままで、減速が出来なかったそうです。

ラソンで早い人で時速17キロくらい。

時速20キロは早過ぎて使い物にならないので、次の時に友達の家に行ったら、ハンガー掛けになっていたそうです。

高いお金を出して、大型ごみを買った様な物だね。

Cちゃん、Dちゃん(共に60才)のDちゃんは、明日が休みなので飲みに来てくれました。

Dちゃんは半月以上前に風邪をひきましたが、まだ完全に治っていないそうです。

「今夜はTSホテル泊まり?」と聞いたら、「今夜は帰ります」と、Cちゃんが言ったけれど、本当かな?

Cちゃんが、阪神百貨店の地下で売っているイカ焼きを買って来てくれました。ありがとう。

西宮えびす神社の近くに住んでいるEちゃんが、かけふの店の笹が

12,500円だと聞いて言いました。

「かけふの店と同じくらいの縁起物(ざる、熊手、小判など)を付けた笹を、西宮えびすで買ったら3,500円くらいだよ」と。

「へ〜、そんなに値段が違うの」と、私は驚きました。