火曜日

今週の日記に書かなかったこと

Aさんが最近、知り合った人から聞いた話をしてくれました。

知り合った人をEさん(60才過ぎ)とします。

Eさんは長年、一人の人(仮にFさん)と付き合っていたそうですが、その人が病気で亡くなったそうです。

Fさんが亡くなって暫くしてから、Eさんの所に、Fさんの奥さんから連絡が入ったそうです。

Eさんと、Eさんの奥さんの2人で、家に来て下さい、と。

何のことだろうと、奥さんと2人で行くと、Fさんの奥さんから「これ、読んでみなさい」と、大学ノートを目の前に置かれたとか。

何だろう?かと思いながら読んでみて、Eさんは腰を抜かさんばかりに驚き、目の前が真っ暗になったそうです。

奥さんが見せたのは、亡くなったFさんの日記帳。

日記帳に書かれていたのは、EさんとFさんが2人だけで行った旅行の事とか、2人の秘め事。

Eさんが、奥さんと一緒に行った旅行は、新婚旅行だけ。

奥さんの逆鱗に触れ・・ただちに熟年離婚

離婚してからは、実の娘から一回、電話があっただけだとか。

Aさんが言いました。

「絶対、日記を書いている男とは、付き合ったらダメだよ」と。

遺品を整理していて、日記帳があるのが分かったそうですが、Fさんは何故、生きている間に日記帳を破棄しなかったのでしょうね。

不思議???

今日は火曜日で店はお休み。

スイッチを入れたら時々、ショートしていた店のレンジが、月曜日にとうとう壊れてしまいました。

9年近く使ったレンジだから、寿命だったのでしょう。

今日、岡ちゃんにレンジを買いに行ってもらいました。

私は11時半に歯医者に行き、歯の治療。

12時に歯の治療は終わって、それから天王寺図書館に行きました。

手元に読む本が一冊もないので、借りに行きました。

1時間ほど、図書館で本を物色して、1冊だけ借りて帰りました。

1時過ぎに帰って来てから、店で出すおでんの下ごしらえをしました。

大根は皮を剥いて、面取りをして、隠し包丁を入れるのですが、大根の皮を捨てるのはもったいないので、今日は塩漬けにした後、キムチの素で大根キムチを作りました。

あ〜、後はいつもと同じことをしました。

寝たのは11時少し前でした。