水曜日

関東から来たAさん(58才)が、今日の最初のお客さん。

火曜日に大阪に来て、金曜日に帰るそうです。

大阪での泊りは、新世界から直ぐの場所にある中央セレーネで、一泊3,300円だそうです。

飛行機代は片道11,000円だったとか。

「大阪での3泊と飛行機代で3万円強。安いよねー」と、Aさん。

中央セレーネのベッドがセミダブルだったので、広々として寝やすかったそうです。

中央セレーネより安いホテルもあったそうです。

部屋には風呂がなく大浴場だったとか。

でも、よくよく説明を読んだら、トイレが共同トイレだったので、予約をするのは止めたそうです。

「風呂の共同はまだしも、トイレは部屋に欲しいよね」と、Aさん。

後から来たBちゃんが、「人間ドッグを受ける」と言ったので話は、脳梗塞や脳血栓の話になりました。

「テレビで見たんだけれどね、脳梗塞などの病気を見つける方法があるらしい」と、Aさん。

その方法とは、目を閉じて、手の平を下にして両手を前に差し出し、指先を肩の高さに保つことだそうです。

両手を同じ高さに保っているつもりでも、目を閉じているので、手の高さが違ってくる場合があるそうです。

手の高さが違ってくると、病気の危険性があるそうです。

“なるほど”と思いながら私は、話を聞いていました。

Bちゃんは昼、新世界で岡ちゃんとバッタリ出会ってしまったので、かけふの店に顔を出してくれたのでしょうか?

Bちゃん、昼は重そうなカバンを持っていたそうです。

「カバンはロッカーに預けた」と、Bちゃん。

Bちゃんが、突出しのおでんを食べている時に電話。

電話は同じ人から3回来ましたが、3回目の電話は「大急ぎで来るように」だったとかで、Bちゃんは急いで帰って行きました。

多分、お座敷がかかったのでしょうね。SMの。

今、Bちゃんは売れっ子で、大忙しの様です。

ほとんど手を付けていなかったおでんは、お持ち帰りとして、Bちゃんは持って帰りました。

今日はAさんに、お土産をもらいました。

お土産は、にんべん つゆ素「ぬれおかき」と、新潟 浪花屋製菓の大辛口「柿の種」でした。ありがとう。

九州のトンさん、コメントの投稿、ありがとうございました。