日曜日

今日、最初のお客さんはAさん(54才)。

今日は二上山葛城山金剛山の山道を46キロ、走って(?)来たそうです。

途中で食事をしたり談笑したりしながら、7時間20分で踏破したとか。

走った後は仲間と、地元の立ち飲み屋で飲み、仲間と別れてから新世界に来たそうです。

通天閣下の銭湯で汗を流してから、店に来てくれました。

「かけふのホームページのBBSは面白いね」と、Aさん。

そして、「門限破りさんって、文章が面白くて上手だね。どんな人?」と、Aさんは聞いて言いました。

そして、Aさんは歌を何曲か唄いました。

「暗い歌ですが」と前置きして、さだまさし作詞作曲歌唱の「療養所(サナトリウム)」を唄いました。

唄う歌は、門限破りさんと合うかもね。

2番目に来たのは新規さん。

いつもは一階の店で、飲んでいるそうです。

「名前はBです」と言って、本名を教えてくれました。

AさんはBさんと話していましたが、Bさんが52才と聞いて、「敬語を使って損をした」と、Aさんが言っていました。

Aさんと世代が一緒なので、AさんとBさんは同じ世代の歌を唄っていました。

2人共、桜田淳子が好きだったみたいです。

Bさんに「出身はどこ?」と聞いたら、「九州です」との返事。

「九州のどこ?」と聞いたら、「佐賀県です」との返事。

そこまでは良かったのですが、その後は「長崎県人は根暗だ」とか、長崎県のことをぼろ糞(ケチョン、ケチョン)に言っていました。

佐賀県と長崎って犬猿の仲なのでしょうか???

3番目のお客さんはCさん(72才)とDさん(63才)。

Dさんは兵庫県日本海側です。

今日は3時間半かけて、車で大阪に来たそうです。

お土産に、煎餅などの駄菓子を買って来てくれました。

ありがとう。

Dちゃんが兵庫県北部と聞いて、「登山家の加藤文太郎(明治38年生まれ)の出身地だね」と、Aちゃんが言いました。

すると、「冒険家の上村直己(昭和16年生まれ)は学校の先輩だよ」と、Dちゃん。

加藤文太郎は、地図で東京と故郷を直線で結び、その直線通りに歩いて帰って来たらしい」と、Dちゃんは言っていました。

野や山、川の道なき道を歩いて帰ったんだね。すごいね。

今日、参考にしたサイト  さだまさし「療養所」

                上村直己    加藤文太郎