火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

福岡県出身のAちゃんが、言っていました。

「O監督の弟に食われたことがある」と。

すると、聞いていた誰かが、言いました。

「へー、監督は兄弟でホモだったんだね」と。

Bちゃんの奥さんの油絵の個展があって、奥さんの弟夫婦と一緒に観に行って来たそうです。

展示されたのは50点くらい。

売れた絵も借り出して来て、展示されたそうです。

バブルの頃は絵がよく売れて、Bさんは“仕事を辞めて、奥さんが描いた絵を売り歩こうかな”と、思った時期もあったそうです。

でも、バブルがはじけた今は、絵は売れないそうです。

Cちゃんが歯医者に行った時、Cちゃんの口の中のばい菌を顕微鏡で見せてくれたそうです。

顕微鏡をのぞくと、グジャグジャしたばい菌がいっぱいいたそうです。

「それを見て以来、キスが出来なくなった」と、Cちゃんは言っていました。

今日は火曜日で、店は定休日。

私にとっての今日は、いつもとそう変りない休日でしたが、岡ちゃんにとっては(10周年を控えて)大忙しの日でした。

店の掃除や買い出し以外に、仕事がいっぱいあったので午前中に家を出て、帰って来たのは午後7時半でした。

8時少し前に銭湯に行きましたが、銭湯は空いていました。

銭湯を出たのは9時。立ち飲み屋はもうシャッターが締まっていました。

その後、スーパーに寄り、買い物。

スーパーでは買った物を岡ちゃんがレジで精算をしているので、私は商品の値段を気にせずにカゴに物を入れていました。

でもでも、野菜や肉などの値段を見て、私はビックリ。

私が買い物をしていた頃とは、値段が大違い。

全てにおいて値上がりをしていたので、私はビビッてしまい、カゴから商品を陳列棚に返してしまいました。

阿部ノミクスや消費税の値上げ(デフレ脱却)の、せいなんでしょうね。

驚き。

私は今、食べ過ぎなので、食料品は極力、買い控えた方が良いかもね。

家に帰ってから、お客さんにもらった宮崎産のニンニクをオーブントースターで焼きました。

そして、焼いたニンニクと、半額になっていたシャケ弁当を当てに、焼酎のウーロン茶割りを3杯飲みました。

晩酌の後、私は自分の部屋へ。

借りた本も読み終えてしまい、次に読む本もなかったので、寝る前に数独をして、11時20分に寝ました。

四国は今日、梅雨に入ったそうです。