土曜日

Aさん(68才)は今日、地下鉄御堂筋線で難波(馬券売り場)まで、来たそうです。

車内で吊革につかまって立っていたら、若い子が席を譲ってくれようとしたとか。

Aちゃんは、「いいよ、いいよ」と、空いた手を振って断ったそうです。

若い子は「そうですか」と、また座ったとか。

「私はしっかりしているつもりなのに、年寄りに見られた」と、Aさんはすごくショックを受けていました。

その気持ち、分かるよね。

でも、周りから見たら、やっぱり「お爺さん」に見えるから仕方ないね。

Aさんは近々、博多に行くそうです。

博多のスナック某には気に入った客が2人(1人はタイプで、もう1人は話をしていて楽しい人)、いるとかで会いに行くそうです。

飛行機は嫌いなので、新幹線。

3日間、乗り放題で16,000円。

JRの会員になっていて、年会費は3,000円。

行きしに、錦帯橋等に寄って観光。

九州でも昼間、電車に乗ってあちこちに行く(観光)そうです。

優雅な年金生活だね。

Aさん(妻帯者)は猫を、7匹飼っているそうです。

7匹の家猫以外にも、10匹の外のネコに餌をやっているそうです。

月の餌代は、約14,000円。

優雅な年金生活

Aさんは今、人生を謳歌している様です。

目をキラキラ輝かして、色んな話をしてくれました。

Bちゃん(63才)は、サッカー日本対ギリシャ戦を観ていたそうです。

雨の中での戦い。

ギリシャの選手の白いユニホームが濡れて、浮き上がったタツーに見とれていたそうです。

Bちゃんが「タツーが好きだ」と言ったら、Cちゃん(51才・日本語が達者なアジアの人)も「好きだ」と言っていました。

「何処に行ったら刺青を見ることが出来るだろう」と云う話で、誰かが「中央区の清水湯だったら、刺青の人が多く来るかも」と、言っていました。

Bちゃんが、祇園にある銭湯の湯船の中で、手を握ったり開いたりしていたら、「何をしているんだ?」と、83の親分が声を掛けて来たそうです。

最初はビビったBちゃんでしたが「手が腱鞘炎なので運動をしていた」と説明をし、83とも親しくなったみたいです。

Bちゃんは昔、「熊のぬいぐるみ」みたいな人と、日記に書いたことがあるけれど、Bちゃんは本当に人見知りをしない、人なつっこい人です。

初対面でも、親しげに会話をするBちゃんです。

Dちゃん(70才)は今日、新世界のスナック某の褌デー(飲み放題)に行って来たそうです。

なんか、楽しいことがいっぱいあった様で、「疲れた」と、言っていました。

新世界に来たら、「かけふの店に行かなくては」と、わざわざ来てくれました。

投稿をしてくれたS君へ。

去年の暑い、暑い夏の日、クーラーの調子が悪くなったことはあるけれど、壊れてはいません。

あの暑い、暑い日は、かけふの店以外でも、クーラーの調子が悪くなって、大変だったみたいですよ。