火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

TSホテル帰りのAちゃんが、言いました。

「もし、一人、5,000円を出したら、僕達がやっている所を見せて上げても良いよ」と。

聞いていたみんなは、なんと返事をして良いか分からず・・・困って、無言でした。

Aちゃん(62才)は最近、“歳を取ったなー”と思うことがあったそうです。

外出する時、忘れない様にと、玄関に家の鍵が置いてあるそうです。

先日は家から表に出て、ハッと気付いたそうです。

自分が持っているのは鍵ではなく、靴べらだと。

そんなことが2回あり、もう若くはないと思い知らされた(実感した)そうです。

Bちゃんはスパワールド(新世界の天然温泉・入館料一人1,000円・プールあり)に時々、行っています。

この間、100人くらいの団体が入って来たそうです。

彼等が話していたのは、中国語。

その声が、あまりにも大きくて、やかましいので、暫くして帰って来たそうです。

「どうも、観光巡りのコースに、スパワールドが入っている様だ」と、Bちゃんは言っていました。

そして、係り員も中国人に対して、中国語で対応していたそうです。

新世界も、国際化したものだよね。

韓国によく遊びに行っているCさんは、関東の方に誰も住んでいない家を1軒、持っているそうです。

今年も固定資産税の請求書が送られて来たので、支払ったそうです。

請求額は、年で24万円。

「年金の1ヶ月分が吹っ飛んでしまった」と、Dさんは言っていました。

財産があるって、大変なことだね。

今日は火曜日で、店はお休み。

朝8時半頃に起きて、店の布巾や布製のコースター等を洗濯しました。

天気が良かったので、洗濯物を干していて気持ち良かったです。

岡ちゃんが午後2時に、店の掃除と、買い出しに出かけた後、私は借りた本を一心不乱に読みました。

結果、読み終えてしまいました。

読み終えた本は、大沢在昌の著の新宿鮫5「炎蛹」。

メッチャ、面白かったです。

岡ちゃんが帰ってから、銭湯に行きました。

今日は何故か、就学前の子供や、小学生、中学生、高校生が多かったです。

中学生達だと思うけれど、陰毛が生えかけで半立ちのデカチンを隠しもしないでウロウロしていました。

あ〜、これから、自分で持て余すほどの、性の盛りを迎えるのでしょうね。

立ち飲み屋は今夜も、前回と同じメンバー。

洋服屋さんと私達の3人。淋しいかぎり。

後で、「パチンコに勝った」と言う洋服屋さんの友達が、来ました。

その人は、生ビールと冷奴を食べましたが、洋服屋さんが金を出して上げていました。

友達が先に帰った後、洋服屋さんが言いました。

「『パチンコに勝った』と言うのは嘘だよ。負けたんだよ」と。

“あ〜なるほど。そう云えば暗い顔をしていたな”と、私は気が付きました。

洋服屋さんの読みの深いのに、私は驚きました。

その後はスーパーに寄って帰り、また洗濯をしました。

寝たのは、11時前でした。