水曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん(67才)。

Aちゃんはシルバー派遣会社から、派遣されて働いています。

働いているのはスーパーの駐輪場で、週に4日、一日約4時間、働いているそうです。

夏場や雨の日は大変そうです。

手抜きして働かない人もいるそうですが、Aちゃんは一所懸命に働いている様です。

今日は息抜きで新世界に来て、ハッテン場の映画館に行き、居酒屋で飲んで来たそうです。

「映画館では良いことあった?」と岡ちゃんが聞いたら、「良いことは、ないことはなかったけれど・・」と云う、返事でした。

Bちゃん(63才)は去年、引っ越しをしましたが、引っ越しする前の家と、引っ越しをした後の家(共に借家)について、話していました。

「前の家では金が溜まったけれど、今の家では金が出る一方だ。前の家では近所にろくな人がいなかったけれど、今の家の近所の人は親切な人が多い。ただし、向かいの家の人は挨拶をしても知らん振りをしている」と。

金が溜まる、溜まらないは、家相のせいかな?

マンションに住んでいると、隣近所の付き合いがないのが普通だけれど、1軒家に住むと近所付き合いが大変だね。

昨日、(マンションの部屋の)玄関でおばさんの呼ぶ声がして、岡ちゃんが出てみると、「これ地蔵盆のお下がりです」と言って、駄菓子が何個か入ったビニール袋をくれたそうです。

その話を岡ちゃんから聞いて、私は何となく嬉しくなりました。

今までに町内のお祭りでお下がりをもらった事は、一度もありませんでした。

なんだか町内の一員として認められたような気がして、私は嬉しかったです。

私の住んでいる町内のお地蔵さんが何処にあるか、私はまだ知りません。

でも今度、お地蔵さんがどこにあるかが分かったら、お地蔵さんの賽銭箱に(お下がりのお礼として)お賽銭を上げようかなと、私は思いました。