火曜日

今週の日記で、書かなかったこと。

お客さん同士が話していました。

「奇術師のセロ(Cyril Takayama、1973・9・27生まれ)って、すごいよねー」って。

「セロはマクドナルドのメニューからハンバーガーを出すんだよね」と。

私はセロを見たことがないので、パソコンでセロの動画を探そうとしましたが、著作権の問題で削除をされていました。

日本人でイリュージョンの仕掛けを考えている人がいて、仕掛け(種)を売って、儲けている人がいるそうです。

イリュージョンの仕掛けを考えるって楽しいだろうね。

でも、考えた仕掛けが成功するか、失敗するかの実験が大変だよね。

実験に金がかかるのでしょうね。

「ネズミ退治の為にヘビを飼う」と云う話の時に、誰かが言っていました。

「ヘビが卵を丸呑みをした時は、高い所から落下をして胃の中の卵の殻を割るんだよ」と。

胃の中の卵の殻が、落下した衝撃で割れるのかな?

ヘビの体がクッションになり、卵は割れないと私は思うのだけれど。

卵の殻は胃液で溶けてしまうのと違うかな?

お客さんが話していました。

「家の近くのスーパーのレジの所に、市民会館でのコンサートの割引券が置いてあった」と。

コンサートは北島三郎大江裕で、割引入場券での入場料は2,000円だったとか。

演歌の大御所のサブちゃんと大江裕で2,000円とは、安いよね。

それだけ、コンサートに行く人が少ない・・と云うことだよね。

「スナックで誰かが、みんなのコップにビールを注ぎまわっている時、自分の所でビールが空になり、目の前に空瓶を置かれたら困るよね。自分の伝票にそのビール代が付くのではないかと、心配だよね」と、誰かが言っていました。

自分が注文したビールとは、違うものね。

今日は火曜日で、店は定休日。

私は、ご飯を炊く土鍋が欲しくて、岡ちゃんに「土鍋を買って来て」と頼みました。

コーナンで買って来た3合炊きの土鍋は、1,890円でした。

次の次の日の新聞の折り込み広告を見ると、スーパーのライフで同じメーカーでよく似た3合炊きの土鍋が1,280で売っていました。

「土鍋が2つあっても良いよね」と、岡ちゃんがライフに土鍋を買いに行きました。

2合炊きの土鍋もあったよと、2つも買って来ました。

その時点で、土鍋は3つ。

その次の日、ドンキホーティーで、975円で3合炊きの土鍋を売ってると云う新聞の折り込み広告。

流石に岡ちゃんも、4つ目となる土鍋を買いには行きませんでした。

ドンキが早目に広告を打ってくれたら、土鍋も1つで済んだのにね。

コーナンで買った土鍋で米を2合、ためしに炊いてみました。

蒸らしてから蓋をとって見ると、何となく不味そうな出来。

大丈夫かなと、食べてみたら、まあまあの味。

宣伝で言う程、特に美味しくはありませんでした。

でも、ガスで炊いている時間は11分(レンジでは12分)なので、光熱費は安いのかも。

これからは味付けご飯など、手間が簡単そうな物に挑戦をしてみようと思っています。