月曜日

今日11時半ごろ、天王寺警察に行き免許証の更新手続きをして来ました。

免許証を取得してから車には乗ったことはないので、免許証はゴールド。

これまでは身分証明書代わりにと更新をして来ましたが、更新は今年が最後かもしれません。私も、もう年ですから。

Aちゃんの会社は近年、自社ビルをよその会社に貸して、賃貸のオフィイスに移りました。

家賃を経費で落とす為でしょうか?

移転したオフィイスには、Aちゃんの会社に関係のある会社(仮にB社)も移転したようです。

Aちゃんの会社とB社には共有スペースがあり、給湯室や喫煙室は同じだそうです。

B社は従業員が30名くらいで、社長は40才代。

その社長が九州で盛大な結婚式を上げて、まだ1年くらい。

なのに、その社長が喫煙室で寝泊まりをしだしたとか。

「夫婦仲が上手くいっていないのかな?」と、Aちゃん。

賃貸オフィイスのビルだから、深夜はクーラーが止められるとか。

喫煙室のソファーで、B社の社長がパンツ一丁で寝ていることもあるとか。

パンツを穿いている間は良かったけれど、最近ではスッポンポンで寝ていることもあるとか。

そんなある日、「おーい、朝だぞー」とAちゃんが起こしに行くと、社長がペニスを勃起(朝立ち)させて寝ていたそうです。

それを見たAちゃんが「何かあった時に使えるから写真を撮っておけ」と部下に言い、写真を撮らせたそうです。

何かあった時とは、「この仕事をしてくれ」と頼んだ時、社長がするのを嫌がった時などに写真を使うつもりらしいです。

これはあくまでも冗談んで。

社長が素っ裸で寝ていたのは、寝る前にマスでもかこうとして、寝入ってしまった為でしょうね。多分。

それにしても、家に帰らないで下着やカッターシャツの着替えはどうしているのでしょう。

見たこともない社長のことだけれど、気になるよね。

Cちゃんは結構、好き嫌いが多いです。

魚貝類はダメで、肉もあんまり好きではないそうです。

Cちゃんにとってのお袋の味とは、肉の入っていない肉じゃがだとか。

「肉が入っていなければ肉じゃがとは言わないよ。単なる煮しめだよ」と、私。

肉が入っていない肉じゃが煮詰まって、味が濃くなった(じゃが芋が煮崩れる一歩手前)のが好きだそうです。

また、お母さんお手製の円に近い楕円のコロッケも好きだったそうです。

Bちゃんと岡ちゃんは、豚骨ラーメンの話をしていました。

福岡では麺の茹で加減が色いろあって、「こなおとし」と云うのもあるそうです。

「こなおとし」は「粉落し」。

「粉落し」の麺とは・・麺同士が引っ付かない様に、麺は小麦粉でまぶしてありますが、その粉を湯に浸して落としただけの硬い麺のことだそうです。

硬い麺って、まだ生と違うのかな?

豚骨ラーメンの出汁をとっている時って滅茶苦茶、臭いそうです。

そんな時って死骸の臭いなのでしょうか?

食欲をそがれるくらい、臭いそうです。

Bちゃんが田舎に帰った時(夜)、ふとお墓の方を見ると、懐中電灯の様な明りが右、左と行き来をして、すーっと夜空に飛んで行ったそうです。

「あれは多分、火の玉だったと思う。死んだお祖母さんが(Bちゃんが帰って来たことを)喜んでくれていたのかな」と、Bちゃん。

Bちゃんは、お祖母さんが好きだったのかな。

今回は13日間、休みなしで営業をしました。

明日はゆっくり休み、銭湯に行って、立ち飲み屋に行きま〜す。