土曜日

金曜日に来たAさんが、絵画を出展している美術展があると云うことで今日、行って来ました。

絵は80号で、画題は「ラヴァレードの三峰」。

絵は大胆な色使いをした抽象画の様に描かれた3つの岩山。

ラヴァレードってどんな山で、何処にあるのだろう?と調べてみたら、北イタリアにある山でした。

美術展に行ったのは午前10時半頃。

時間が早かったので人の数も少なく、ゆっくり観ることが出来ました。

今日、最初のお客さんは京都のAさん(73才)とBさん(57才)。

AさんもBさんも、カラオケが好きです。

今日はBさんが、「懐かしい歌だよ。覚えているかな」と言って、藤正樹の「忍ぶ雨」を唄いました。。

私は、「藤正樹」も「忍ぶ雨」も覚えていません。

「藤正樹は紫の学生服を着た子で、可愛かったよ」と、誰か。

Cさん(57才)が、スマフォから藤正樹の写真を出して見せてくれました。

藤正樹は、素朴な感じで幼い顔をしていました。

Bさんが言いました。

「可愛いから、当時は芸能関係者に、くわれたのだろうね」と。

新規さんの来店。

新規さんは、神奈川県のDちゃん(40才)。

「かけふ」と云う店の名前を見て、来てくれました。

Dちゃんは、掛布雅之のファンだそうです。

Dちゃんは老け専で、今、付き合っている人は75才の人。

大阪には、彼には内緒で来たそうです。

もし、「大阪に行く」と彼に言ったら、「一緒に行く」と彼が言い出すので、内緒で来たそうです。

Eちゃん(40才代後半)は、仕事で宮城県の南三陸に10日間、派遣されたそうです。

相方のFさん(73才)も、Eちゃんに付いて行って来たそうです。

東北地震で残った建物の写真を、携帯で見せてくれました。

そして、復興が全然進んでいないと、Fさんは怒っていました。

今日は、なぜか少し忙しかったです。