金曜日

今日、最初のお客さんはA君(40才)と、お連れさん。

お連れさんに通称名を聞くと「名無しの『ごんべい』です」との返事。

「では、Gちゃんにしましょう」と、岡ちゃん。

Gさんに年を聞くと、「四捨五入をしたら70です」との返事。

Gさんは関東の人で、もう仕事はしていないそうです。

A君とGさんが出会ったのは昨日。

A君が堂山のスナックBで、電話をしに店の外に出たら、何度も行ったり来たりしている人がいて、「変な人だ」と、思ったそうです。

GさんはGさんで、「背の高い子がいるな」と、A君を見て思っていたそうです。

そして、GさんがスナックBに入って来て、隣同士になったとか。

2人の会話が弾み、今日、待ち合わせをして、かけふの店に来てくれたそうです。

Gさんを見て、「あの人、タイプだ。あの人のついて情報を仕入れておいて」と、Bさんは言って、帰って行きました。

情報を仕入れると言っても、Gさんは今日、初めて店に来られた人。

何をGさんに聞けば良いのか?私は困ってしまいました。

そこで、「東京では、何処に、なんと云う店に行くんですか?」と聞いたら、「新橋のSです」との返事でした。

Sって、若専の店なのかな?

電話が鳴って、岡ちゃんが電話に出ました。

電話が終わって、岡ちゃんが私に言いました。

「〇〇歯科の前でお客さんが待っている、迎えに行って」と。

迎えに行くと、待っていたのは5人。

日本人1人、台湾の若い子4人でした。

「どうして、かけふの店に来たのか?」等など、聞きたかったけれど、接客で忙しくて聞くことが出来ませんでした。

今夜は忙しかったです。