日曜日

Aちゃん(62才)、本当に久し振りでの来店。

「マッサージに行って来た?」と岡ちゃんが聞くと、「もう行っていない。もう行かなくても良くなった」と、Aちゃん。

Aちゃんは、仕事でストレスが溜まると性感マッサージに行っていました。

かけふの店に来るのは、いつもマッサージを終えてから来ていました。

でも今は仕事が嘱託になったのでストレスがなくなり、ルンルン気分だそうです。

また、男が出来たので、マッサージで抜いてもらわなくても良くなったそうです。

男とは、付き合い出して3年だとか。

「3年も続くんだったらセックスが合うんだね」と誰かが言ったら、「私が相手に仕込んでいます」と、Aちゃんは答えていました。

Bちゃん(66才)と、Cちゃん(62才)は「スナックFで、大阪マラソンを走ったDちゃんと隣同士になり、話して来た」と、言いました。

でも、後から来たDちゃんは、Bちゃん、Cちゃんとは会ったことは覚えていませんでした

酔ったら誰でもそうだけれど、タイプの人でない場合、相手の名前や、会ったことも話したことも忘れてしまうのですね。

Dちゃんは、マラソンを4時間10分くらいで完走をしたそうです。

Cちゃんは兵庫県出身ですが、仕事で東京にいる時は、標準語で話していたそうです。

でも、関西に戻った途端に大阪弁に戻ったそうです。

そんな方言の話から、Aちゃんが言いました。

「『机をかく』って、どう云う意味か知ってる?」と。

これは、「机をかつぐ」と云う意味だそうです。

Bさんが「『この柿たるか』言葉の意味、分かるか?」と、言いました。

みんなが「分からない」と云うと、Bさんが答えを言いました。

答えは「あの柿に手が届くか?」だそうです。

日本語って、むずかしいね。

今日は、1年前に東京に転勤なったDさんが大阪に帰って来たので、Dさんの飲み友達が5人、集まりました。

仲が良い分、辛辣な言葉が飛び交い、会話が弾んで楽しそうでした。

今日、日本シリーズ阪神が負けたのは、Dさんが帰って来たせいだ」と、仲間の誰かが言っていました。

Dさんは、大大の阪神ファンです。

今日は忙しかったです。