水曜日

この2週間の日記で書かなかったこと。

Aちゃんの口座に、臨時福祉給付金15,000円が、振り込まれて来たそうです。

私には、給付金はないそうです。

例え、赤字で確定申告をしても、市府民税を払っている人はもらえないそうです。

なんか不公平。

Aちゃんは去年と比べると年金が、月当たり8,000円減額されているそうです。

消費税が上がり、年金は減額。生活が大変だそうです。

でも、酒量は前と同じか、増えているそうです。

日本酒や焼酎も飲んでいますが、ビール代は安く抑えて発泡酒だとか。

発泡酒は午前中から飲んでいるそうですが、350mlの缶ビール1ケース(24本)が1週間もたないそうです。

台湾から来てくれたBちゃん(60才)は、山本譲二高倉健みたいな男がタイプだそうです。

中国では、高倉健はすごい人気だったそうです。

高倉健主演の映画「君よ憤怒の河を渉れ」が中国で上映されて以来、高倉健のファンが多いそうです。

昔、中国人は日本を嫌い、中国での仕事がやりづらかったそうですが、高倉健の話題を出すと、仕事が順調に行ったそうです。

今月、欲しい欲しいと思っていたIH調理器を買いました。

ドンキで2,980円(外税)で売っていたので、岡ちゃんに買って来てもらいました。

直径20センチの鍋用の調理器です。

早速、鍋をしましたが、白い調理器なのでスマートな感じ。

買って良かったです。

今日は12月31日で、店は正月準備でお休み。

日記を書いている今、岡ちゃんは、ごぼうを煮ようとしています。

今日はまだ終わってはいませんが、大晦日のご挨拶を・・

本年もご愛顧いただき、

        誠にありがとうございました。

来たるべき年(未年)も頑張りますので、

        本年同様、宜しくお願いいたします。

                            かけふ