火曜日

最近の日記に書かなかったこと。

かけふの店で、今年初めて会ったAちゃんと、Bちゃんの会話。

Aちゃん 「聞いたか?」

Bちゃん 「聞いたよ。競馬で勝った話やろ」

Aちゃん 「うん」

Aちゃん 「もう一つの話しは聞いたか?」

Bちゃん [聞いたよ。財布を無くした話やろ」

Aちゃんは去年の12月21日の競馬(G1)で、勝ったそうです。

某スナックで、胸ポケットに入れた90何万円かの札を、ちらつかせていたそうです。

Aちゃんは後日、お金とカード等が入った財布を落としたそうです。

禍福は糾える縄の如し。人間万事塞翁が馬だね。

Aちゃんが競馬で勝ったこと関して、「何か、おごってもらった?」と聞いたら、「いいや」と、Bちゃんは言っていました。

去年の12月30日にテレビで、岸和田競輪場でのKEIRINグランプリ2014GPを中継していました。

競輪の中継を見ながら、岡ちゃんと私は話していました。

「Bちゃんは競輪が好きだから絶対、車券を買っただろうね」と。

そして、「30日の競輪、やった?」とBちゃんに聞いたら、「やった。取ったよ」と、Bちゃんは正直に答えました。

話しは変わりますが、高倉健の命日12月10日は、森繁久彌、森光子の命日でもあるそうです。

今日は火曜日で店は定休日。

朝から曇天。洗濯物は、一つも乾きませんでした。

午後から少しだけ日差しが出だして、どうにかこうにかやっと、洗濯物を取り入れることが出来ました。

今日はおでんの仕込み。8人前を作りました。

岡ちゃんが店の掃除と買い出しに行った後、私は図書館に行きました。

短い脚で歩いて、15分以上かかってしまいました。

今日、借りた本は2冊。

三浦哲郎のエッセー「恩愛」と、半村良の「僕らの青春(下町高校野球部物語)」です。

三浦哲郎は男3人女3人の6人兄弟で、三浦哲郎は末っ子だそうです。

お姉さん2人が自死。お兄さん2人が失踪しているそうです。

文章では少し暗い部分があって、夜、寝てから暗い夢を見てしまいました。

図書館の後は、ドンキにベルトを買いに行きました。

30年以上使っていたベルト(バンド)が切れてしまったからです。

中国製の安物のべルトを手に持ち、店内を見て回っていたら羽毛のブルゾン(2,600円・外税)を売っていました。

ちょっと安いので、シルバー色のLサイズを買うことにしました。

レジにベルトとブルゾンを持って行ったのは良いけれど、ブルゾンに付けられていた盗難除けのタグが取れないのです。

レジの女子で取れなかったので、責任者を呼び、タグを取ろうとしましたが、それでも取れませんでした。

責任者は、ブルゾンを事務所に持って行って、タグを壊して持って来ました。

盗難除けタグで、20分近く待たされてしまいました。プンプン。

ベルト950円(外税)と、ブルゾンで支払ったお金は4,158円。

消費税8%は高い、と実感。

家に帰ってからブルゾンを着てみたら、袖ぐりが小さくて腕が上に上がりませんでした。ブルゾンも中国製。

あー、試着してみてから買えばよかったと、大いに反省。後の祭り。

岡ちゃんが帰って来てからは、いつもと同じことをして過ごしました。

今日買ったばかりのブルゾンを着て、銭湯と、立ち飲み屋に行き、

スーパーでの買い物。

今日は動きっぱなしで疲れたので、11時前には布団の中に入り、

寝ました。