土曜日

Aちゃん(60半ば)、お連れさんと来店。

お連れさんとは今日、スパワールド(新世界の天然温泉)で出会ったそうです。

お連れさんは台湾籍のBちゃん(50代後半)。

Bちゃんは、新世界に飲みに来たけれど知り合いはなし。

「出来たらスパワールドで組合員の人と知り合いになって、新世界を案内してもらいたい」と思い、人を探していたとのこと。

そこで、Bちゃんがこの人はと見定めた人が、若専のAちゃん。

Bちゃんの方からAちゃんにアタックして今日、一緒に飲みに来てくれたそうです。

Aちゃんは元々、中国語を勉強していた人です。

今日は2人で中国語の歌を唄っていましたが今日、出会ったばかりとは思えないくらいに、息が合っていました。

「ドイツに行っているCちゃんが帰って来るよ」と、Dちゃんが言いに来てくれました。

Dちゃんは年賀の挨拶をも兼ねて、鶴屋吉信の焼菓子「福ハ内」(水引付き)をくれました。ありがとう。

Dちゃんは今月の23日に、お医者さんの説明を受け、2月3日に白内障の手術を受ける予定だそうです。

手術の後は眼帯。

帰る時は危ないので、誰か迎えに来てもらわなくてはなりません。

一人暮らしのDちゃんは、迎えを誰にも頼めないので、病院で1泊しようと思っていたとか。

でも、会社の上司が「俺が迎えに行ったる」と言ってくれたので、日帰りの手術にしたそうです。

眼の手術を、Dちゃんはすごく怖がっていました。

15日以降は、希望者には、鏡開きの餅で作ったぜんざいを食べてもらっていました。

北海道出身のEちゃんに、ぜんざいと乾燥した塩昆布を添えて出したら、Eちゃんは不思議そうな顔をしました。

北海道では、ぜんざいは単独で食べるそうです。

「ぜんざいはね、塩辛い物と一緒に食べると、ぜんざいの甘味が増すんだよ」と、私が説明すると、Eちゃんは納得していました。

Fさん(70過ぎ)と、Gさん(60半ば)は今日、阪神淡路大震災の跡地(復興の様子)を見て来たそうです。

でも、途中で雨が強くなってきたので、大阪に来たそうです。

Fさんも、Gさんも、大阪ではありません。

身体の為に2人は1万歩以上、歩くのが毎日の日課です。

Fさんは、山道を歩いているそうです。

Gさんは愛犬のチワワと毎日、1時間半、歩いているそうです。

身体や顔が小さく、もう老婆のチワワは冷たい道を歩くのを嫌がるので、Gさんは懐に入れて散歩をしているすです。

懐から顔を出したチワワを、行きかう人達が「可愛いー」と、言ってくれるとか。

チワワは出会う雄犬には愛嬌を振り、どんなに大きな犬でも、かしずかせるそうです。

その代り、雌犬には冷淡だそうです。

チワワは通りすがりの人達にも愛嬌を振り、尻尾を振って付いて行くそうです。

チワワが敵視するのは、法事の時に来るお坊さんだけだそうです。

Gさんは愛犬の話を、面白おかしく話していました。

Gさんには、チョコレートハウス モンロワールの「Jolie chocolat 苺の雫」をもらいました。ありがとう。

今日は、東京から新規さん。新規さんはH君で40才。

上野のスナックと、N人君の紹介で来てくれたそうです。

みんなが、しゃべりまくるので、H君は面喰って、驚いていました。

今夜は忙しくて、何人もの人を断ってしまいました。

済みませんでした。