日曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん(68才)。

かけふの店に来る前に、通天閣下のS薬局で買い物をして来たそうです。

Aちゃんの家の近くにはD薬局があるそうですが、D薬局で売っていない物がS薬局には売っているそうです。

ある時、洗濯用洗剤(粉)がバーゲンで安く売られていたので、買ったそうです。

容器のふたを開けて見たら、中身は半分ぐらいしか入っていなかったとか。

「洗剤の容器は同じ大きさなのに、中身が半分くらいしか入っていなかった」と、Aちゃん。

「スーパーでの食品もそうだよ、同じ品でもバーゲン品は微妙に量が少ない」と、Aちゃん。

そうだね、バーゲン品を買う時は容量も注意をしなくてはね。

新規さんの来店。

新規さんはBさんで、「何才ですか?」と岡ちゃんが聞いたら、「57才にしておきます」との返事。

昨日大阪に来て、明日帰るそうですが、かけふの店にはKさんの紹介で来てくれたそうです。

Bさんは東京は東京でも、山梨と神奈川に近い所に住んでいるそうです。

都心に出るのに1時間かかるそうです。

「田舎(新興住宅地?)なので、空や星は綺麗です」と、Bさん。

Bさんは長崎の出身。

20才過ぎから新宿で飲み出し、年が行った今は上野で飲んでいるそうです。

若い頃は年配の人がタイプだったけれど、今は若い人が好きとのこと。

今は39才の子と付き合い、週1で会っているそうです。

Bさんは、後から来た丸めがね君に興味を示していました。

丸めがね君は今は一人。

丸めがね君が、どうして付き合っていた彼と別れたかを、Bさんは聞いていました。

新規さん2人の来店。

一人はCさん(60才半ば)で、もう一人はD君。

D君は韓国の人で42才。ヨン様は親戚だそうです。

D君は日本語のテレビ番組を見て、日本語を勉強しているそうです。

カラオケで日本の歌を何曲か唄ってくれましたが、「麦の歌」も上手に唄っていました。

D君は、日本語より中国語がもっと上手だそうです。

仕事で10年ちょっと中国にいたそうです。

CさんとDさんは、1年半前にネットで知り合ったそうです。

新規さんの来店。新規さんはD君で42才。

ブログを見てくれたそうです。今は、堺に住んでいるそうです。

D君の左耳にはピアスがありましたが、真面目な子でした。

Eさん(54才)、9年振りでの来店。来店は2度目。

Eさんは9年前に神戸に転勤になり福岡に戻り、2度目の神戸への転勤だそうです。

生まれたのは、都城市に近い鹿児島。

今は結婚して福岡。子供は長男、長女の2人。

長男は社会人。長女は大学4年。「もうちょっとの辛抱」と、Eさん。

奥さんが長男を身ごもり、実家に帰っていたある日(Eさんが27才の時)、ポルノ映画を観に行ったそうです。

その、たまたま行った映画館で知らない男に手を出されて、組合員になったそうです。

「息子さんの年と、Eさんのゲイ歴は同じだね。分かりやすいね」と私が言ったら「そう」と、Eさん。

今は離婚も覚悟。「奥さんが退職金を狙っている」と、Eさん。

Eさんは離婚をして、その後、男一筋、ゲイライフを楽しみたいそうです。

F君は、42才で後厄。

門戸厄神(厄除けの神社)で祈願された(お祓いを受けた)日本酒「厄神」300mlを、F君が持って来ました。

たまたま今日は、後厄の子が3人。

お店にいた全員で日本酒を飲み、3人の後厄が何事なく終わることを祈願しました。

昨日の日記に書くのを忘れましたが、昨日、Gさんから手作りチョコをもらいました。

かりんとイチゴの砂糖漬けの入ったチョコでした。

みんなは喜んで食べていました。Gさん、ありがとう。