月曜日

、食べ物に関して、人の好き嫌いは全く分かりません。

Aちゃんの場合、食べて口の中がモソモソして、喉がつまる物が嫌いだそうです。

例えば焼き芋や、蒸かし芋(さつま芋の蒸した物)。

カボチャの炊いた物。

お菓子ではケーキや、カステラ等など。

口の中で少々モソモソしても、喉がつまろうと、美味しい物は美味しいよね。

Aちゃんはイカの刺身や、焼いたのは食べれるそうですが、煮たのは嫌いだそうです。

大根は好きだけれど、イカと大根を一緒に似たのは嫌いだそうです。

「大根をイカで、わざわざ不味くしている」と、Aちゃん。

食べの物の好み(好き嫌い)って、面白いね。

ちなみに私は、イカと大根の煮たのは大好きです。

Aちゃんは最近、堂山(北区)のスナックによく飲みに行っています。

帰りは地下鉄。扇町駅で乗り、恵美須町で降ります。

たけれど、最終電車で帰ろうとしたある日、寝過ごしてしまったそうです。

恵美須町を通り過ぎ、目が覚めたのは終点の天下茶屋駅

折り返しの地下鉄がなかったので、タクシーで帰ったそうです。

またある時は、降りるべき恵美須町駅を乗り過ごし、終点天下茶屋駅で地下鉄が折り返し、乗った駅扇町駅を通り過ぎて、目が覚めたのは吹田駅

この時はまだ地下鉄があったので、地下鉄で帰って来たそうです。

昨日来てくれたBちゃんとCちゃん(共に他府県)は今日、宇治の平等院に行って来たそうです。

そして、天神橋筋商店街南北2.6km・日本で一番長い商店街)をブラブラしていて、何でも売っている店(開き店舗を短期間借りて営業をしているバッタ屋)で、革靴を買ったそうです。

BちゃんもCさんも身体がデカいので、足のサイズは27cm。

何の皮かは分からないけれど、料金は一足2,000円。

2人で1足ずつ買ったそうです。

買ったのは良いけれど、靴を持って飲みに行くのは面倒。

そこで靴を、扇町公園(ホテルの近く)に隠して来たそうです。

Bちゃんは植え込みの中に、Cちゃんは下水のふたをはぐり、その中に隠して来たそうです。

かけふの店の帰りに公園に寄るそうですが、隠した革靴があるかどうか?みんなは心配していました。

でもでも、バッタ屋で買った2,000円の革靴が、まともな靴かどうか、履いてみないと分からないそうです。

Dちゃん、今年初めての来店。

「へしこ、食べる?」って、みんなに聞いたら、AちゃんとDちゃんが「食べる」と言ったので、Eちゃんにもらったへしこを焼きました。

Aちゃんは、へしこが好きだそうです。

焼いたへしこを食べながら、「いくらでも酒が飲める」と、Aちゃん。

へしこは塩辛かったけれど、美味しかったです。