日曜日

Aちゃんは今、39才ですが、成人式の時の話をしました。

Aちゃんは友達数人と待ち合わせて、成人式の会場に行ったそうです。

彼らは、彼らなりにスーツを着込んでおめかし。

会場は地元の体育館であろうと信じ込んでいた彼らは、勇んで体育館に行ったそうです。

体育館の門が締まっていたので係りの人に「成人式に参加するので入れて下さい」と言ったら、「ここでは成人式などやっていない。多分、市民会館だろう」と云う返事。

彼等はあわてて市民会館に。

でも、行ってみたら成人式は終わった後。

会場から出て来た友達らと、2次会(飲み会)に参加したとか。

Aちゃんの仲間は、やんちゃ盛りのちょっとしたチンピラグループ。

主催者側からすれば、Aちゃんグーループが来なかったので、無事に成人式を終えられて一安心。

Aちゃん側からすれば、しゃちこまって市長などの祝辞を聞かなくて済んで、良かったのかも。

Aちゃんは最近、飲みに出る回数が減っています。

なぜか?

お父さんが倒れてリハビリ中でしたが、ガンも見つかり闘病中。

お母さんと一人息子のAちゃんは、お父さんの看護。

介護の人も来て手伝ってくれるらしいけれど、看護は大変。

チンピラホモのAちゃんも、親孝行をしている様です。頑張ってね。

お父さんは、そう長くは生きられないそうです。

Bちゃん(45才)が来て、付き合っている人(Cさん・73才)に電話。

Cさんが電話に出ないので、留守電に伝言。

「今、新世界の『かけふ』で飲んでいる」と。

暫く経ってからCさんから電話。「これから大至急、行く」と。

家から来るものだと思っていたので、「早くても30分はかかるね」と、みんな。

ところが5分くらいでCちゃんの来店で、みんなはビックリ。

「どうしたの?」と聞いたら、「新世界でたこ焼きを食べていた」との返事でした。

BちゃんとCちゃんは付き合い出して2年強。

今まで2回、Cちゃんの車で一泊旅行に行っています。

行った先は出雲大社と、広島(原爆ドーム広島平和記念資料館と、厳島神社)。

そして今日、「8月に一泊で旅行に行こう?日にちと、行く所を決めて」と、Bちゃん。

BちゃんとCちゃん、2人とも頑固で、2人は仲が悪いのか?良いのか?・・分かりづらいです。

でも多分、心の奥底では信頼し合っているのでしょうね。

泉州ラソンを完走して来たDちゃん(62才)の来店。

Dちゃんは、20才代からの知り合いのEちゃん(69才)に会いたがっていました。

Eちゃんはいつも来る時間が遅く、今までに一度も会っていませんでした。

ところが今日は、Dちゃんが来るのが遅かったのと、たまたまEちゃんが来るのが早かったので、20年近く振りで2人は再会しました。

20年前は2人共、なんば(南)で飲んでいて、よく会っていたそうです。

2人は懐かしげに、昔話をしていました。