火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

Aちゃんは、猫の為にキャットタワーを買ったそうです。

買ったと言っても、同棲相手のBちゃんに金を出してもらったそうです。

でもでも、猫は全くキャットタワーに登らないそうです。

Aちゃんが猫をキャットタワーの一番上に乗せても、猫は直ぐに降りて来るそうです。

多分、Aちゃんっちの猫は、私と一緒で高所恐怖症かもしれません。

でも、キャットタワーって、意外に高いんだね。

今日は火曜日で、店は定休日

今、私が住んでいる賃貸マンションは外壁補修工事中で、補修工事は、3月いっぱいまで続きます。

1月半ばからマンションの周りに足場が組まれて、その外側にネットが張られました。

まるで、マンションに白い蚊帳が張られた様な感じ。

日差しは弱まったけれど、風が直接あたらないのですごく暖かいです。

ネットが張られる前は、窓ガラスが内と外との温度差で結露してすごかったです。

でも、ネットを張ってからは結露は減りました。

天気の良い日中は、窓を開けていても寒く感じません。

ネットだけで、こんなに暖かいとは驚き。

ネットを張られたことで、困ったことがあります。

ネットが張られたベランダに、洗濯物を干しても乾かないのです。

ネットで日光が遮断されるのと同時に、風が通らないのです。

風が通らないと、こんなにも洗濯物が乾かないなんて。

洗濯好きの私は、すこし困っています。

今日もおでん作り(4人前)。

おでんの季節になってから、本を読む時間が減ってしまいました。

今日、やっと大岡昇平の「俘虜記・野火」を読み終えましたが、私にとってはすごく難しかったです。難解でした。

戦争って悲惨ですね。読んでいて、落ち込んでしまいました。

立ち飲み屋に行き、スーパーで買い物をしてから家に帰り、いっぱい飲みました。

午後10時からNHKテレビの「認知症・わたしたちにできること(生放送)」を、岡ちゃんと2人で見ました。

認知症の人の介護って、大変そうです。

僕もボケないようにするから、岡ちゃんもボケないでね。

今夜は11時に寝ました。爆睡でした。