木曜日

Aちゃん(69才)と、Bちゃん(40才)はホテル帰り。

2人は、2週間に1度の割でデートをしている様です。

Aちゃんは所帯持ち。

Bちゃんはお母さん(男の同棲相手)がいますが、今はセックスレス

Bちゃんのお母さんは1日、3、4時間しか働かず、仕事はBちゃんに任せっきりだとか。

「お母さんは、空いた時間は何をしているの?」と聞いたら、「2時間ドラマを見ている。1時間半くらい見てから、『あー。これ、前に見たわ(再放送)』と、言っている」と、Bちゃん。

Aちゃんの奥さんは、畑仕事をしているそうです。

「Aちゃんは何をしているの?」と聞いたら、「管理をしている」と、Aちゃん。

「管理って、どんなことをしているの?」と、私。

Aちゃんは少し思案してから、「モータープールとかマンションの」と、Aちゃん。

「へー、不労所得で生活しているの?」と、私。

モータープールとかマンションのお金は、全て振込みだそうです。

不労所得って、優雅で良いね。

Cちゃん(50才)、一人で来店。

「(相方の)Dちゃんは?」と聞いたら、「今日は会う予定だったけれど、Dちゃん(38才)に急に仕事が入って」と、Cちゃん。

「子供の頃に冷蔵庫があった」と、BちゃんがAちゃんに聞くと、「氷を入れる冷蔵庫があった。氷屋さんが氷を売りに来ていた」と、Aちゃん。

その後はみんなで、「テレビはあった?街頭テレビは見た?」とか、「テレビは白黒だった?」とか、「チャンネルを変えるのはダイヤルだった?プッシュ式ボタンだった?」とかの話。

「テレビ番組はどんな番組を見ていた?」とかの話になり、「『ローハイド』や、『夢で逢いましょう』だった」と、Aちゃん。

「『ザ・ルーシー・ショウ』や、『奥さまは魔女』を見ていた」と、誰か。

「アイドル歌手はだれだった?」とか、みんなは自分の子供時代や青春時代の話をしていました。

みんな、生まれた時代が違うので、色々の話題が出て楽しかったです。

「来週は彼と一緒に来ます」と言って、Cさんは帰りました。

「明日は税理士が来るから帰る。おい、帰るぞー」と、AちゃんがBちゃんに言うと、「わー、偉そうに。(その言葉使い)絶対に忘れないわ」と、Bちゃんがおどけて言ったので、みんなは大笑いをしました。

そして、「おい、カバンは?」とAちゃんがBちゃんに言うと、「本当だ、カバンがない」と、Bちゃん。

「ホテルに忘れたんか?」と、Aちゃん。

「いや、ホテルを出る時は持っていた」と、Bちゃん。

「そんなら、サイデリア(ファミレス)に忘れたんだ」と、Aちゃん。

折角、楽しく飲んでいたのに、ちょっと、酔いがさめてしまいました。

サイデリアにカバンがあると良いね。

前にDちゃんが、(SM道具の入った)カバンをサイデリアに忘れた時は、店の人が預かってくれていました。

多分、Bちゃんのカバンも、店の人が置いてくれているでしょう。