日曜日

Aさん(70過ぎ)が育ったのは、富山県高岡市

大阪から高岡市に帰るのに、東北新幹線が出来て、かえって不便になったそうです。

後から来た石川県出身のBさん(60過ぎ)と、高岡市について話していました。

高岡市は小京都、なぜもっと観光に力を入れないのだろう」と。

高岡市富山県第2の都市で、加賀藩前田利長が築いた高岡城の城下町。

歴史的な物では瑞龍寺や金屋町の家並み。

人物では万葉歌人大伴家持

産業では高岡銅器(鋳物)。

建造物では日本三大仏 高岡大仏、市立美術館や博物館。

祭りは、高岡御車山祭。

2人は高岡市の名所などを上げて、高岡市の奮起を促していました。

Cちゃん(60過ぎ)は、2泊3日(仕事)で東京に行って来たそうです。

今夜は、大きな荷物を持っていました。

Cちゃんは上野のスナックで、40代の子と出会ったそうです。

その子は北海道在住。Cさんにとって本理想だとか。

「遊んだの?」と聞いたら、「そこまでは言わない」と、Cちゃん。

Aさんは今日、韓国から帰って来たそうです。

お土産として、チョコレート、韓国の餅菓子、ドライフルーツやドライ木の実をもらいました。  ありがとう。

今日の競馬、第10回ヴィクトリアマイルの順位は、5−7−18。

5番は5番人気。 7番は12場番人気。 18番は最低18番人気。

配当は日本中央競馬会での今までの全レース中、史上2番目の高額。

20,705,810円。  ビックリ、 ビックリ。

大阪都構想」の投票結果は「反対」が、705,585票(10,741票差)

で勝ちました。

投票率は66.83%。

私の住む天王寺区は24区中、2番目に高い71.97%でした。

終わってみれば、 なにか淋しい気分。

これを機会に、もっともっと我が住む街大阪のことを考えてみたいと、

私は思いました。