木曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん(50過ぎ)と、Bちゃん(40代後半)。

2人は今日、淀川の河川敷でブラブラして、その後、新世界のTSホテルに来たそうです。

泉州のCちゃん(60過ぎ)の来店。

Cちゃんは今日、あべのハルカス美術館で開催されている「昔も今も、

こんぴらさん。ー金刀比羅宮のたからものー 展」を観て来たそうです。

香川県金刀比羅宮の名宝が展示されていたそうですが、良かったそうです。

AちゃんとCちゃんは席を一つ空けて座っていましたが2人共、体毛がすごかったです。

Aちゃんは鹿児島県徳之島出身で、Cちゃんは石川県出身です。

2人とも腕には剛毛が生えていました。

Aちゃんは、お尻の毛もすごいそうです。

後から来たDちゃん(60前)は、Cちゃんの隣に座りました。

屋久島に行き、縄文杉のパワーをもらいたい」と、Cちゃん。

縄文杉を見に行ったことがあるEちゃんが、言いました。

縄文杉までは結構、遠いよ」と。

登山口から縄文杉までを調べてみたら、片道約11�qだそうです。

荒川登山口の標高は約600mで、縄文杉の標高は約1300m。

標高差は約700m。

休憩を含めた往復の時間は10時間くらいだそうです。

Eちゃん(60半ば)は、京都出身です。

実家に帰る時は、高槻で電車を降りて京都(山奥)に帰るそうです。

それを聞いて、Fちゃん(50代後半)が言いました。

「高槻に住んでいたことがあって、小学校の遠足(校外学習)でポンポン山に登ったことがあるよ」と。

ポンポン山は、京都市西京区大阪府高槻市の境界に位置する標高

678.7mの山だそうです。

山の頂上でジャンプすると、ポンポンと音がするのでポンポン山と呼ばれているそうです。

Eちゃんは、バイクで登ったことがあるそうです。

鹿児島からGちゃん(50代)の来店。

前回、Gちゃんが店に来た時、話をいっぱい聞いて、日記に書きました。

今日は、また日記に書かれたら困るので、あんまり話をしてくれませんでした。