火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

Aちゃんは、某遊郭の近くで生まれ育ったそうです。

Aちゃんのお祖母さんは、遊郭で客引きをしていたとか。

遊郭で働くお姉さん等が、家に遊びに来ていたそうです。

彼女たちからAちゃんは、小遣いをもらっていたそうです。

また少し大きくなってからは、遊郭の部屋の掃除のアルバイトをしていたそうです。

遊郭で働いてみたいな。 体を売って。

今日は火曜日で、店は定休日。

朝起きて、大洗濯。

そして、お昼前に図書館に借りていた本を返しに行き、また新しい本2冊、借りて来ました。

借りて来た本は、尾崎一雄の「暢気眼鏡・まぼろしの記」と、杉本苑子著の「落とし穴(鎌倉釈迦堂の僧たち)」です。

2週間かけて、頑張って読むつもりです。

今回返した本、川端康成著「山の音」の中で、「信吾は朝顔を洗うたびに、」と、ありました。

それを読んで私は?? 「信吾は朝顔(あさがお)を洗う」って、どう云うこと?と思いました。

ちょっとしてから気が付きました。「信吾は朝 顔を洗う」だと。

これって、「あさがお」って読む、私がおかしいのかな?

今日も、いつもの火曜日と同じことをして過ごしました。

パンパカパーン・・ 今日から かけふの店は11年目に入りました。

これからも頑張って店を続けて行きますので、宜しくお願い致します。