水曜日

Aちゃん(60代後半)が、昔々の話をしてくれました。

Aちゃんの家に、当時、付き合っていた男が来たそうです。

目的は、セックス。

Aちゃんはどう云う訳か、その日は男とセックスをしたくなかったので、

断り、帰ってもらったそうです。

でも、夜になり、遊びたくなってハッテン場である〇〇城に行ったとか。

そしたら、そしたら、家に遊びに来た男と鉢合わせ。

男は猛烈に怒り出し、切れて、Aちゃんを なぐりだしたそうです。

Aちゃんはなぐられて、前歯が折れたとか。

次の日に、男が謝りに来たそうですが、帰ってもらい、2人の関係は

終わったそうです。

その後、Aちゃんは 花の都 東京へ。

「東京では、いつも脇に本を挟み 天ぷら学生をしていた」と、Aちゃん。

ハッテン場では学生を装うって、遊んでいたそうです。

「当時は、天ぷら学生が多かった」と、Aちゃん。

「天ぷら学生」と言う言葉は、本当に久し振りに聞きました。

「天ぷら学生」を知らない人は、自分で調べてみて下さいね。

「東京に出た当時は有線に、「おんな道」を よくリクエストしていた」と、

Aちゃん。

「おんな道」は浜圭介作詞作曲で歌唱は浜真二。 45年前の曲。

この曲の出だしは「生まれた時から みなし子で」ですが、カラオケで曲を流したら、「聴いていると、涙が出てきそう」と、Aちゃんは言い、しんみり昔を思い出していました。

              「おんな道」動画

Aちゃんが昔、言っていました。

「男と寝る時は、寝る前に金をもらわなくてはダメよ。 寝た後だと、

値切られるから」と。

「あ〜 人に歴史あり」 だね。

Aちゃんは、4階建てのマンションの4階に住んでいます。

「最近、夕方になったら打ち水をしている」と、Aちゃん。

打ち水って・・綺麗な言葉ね」と、品を作ってAちゃん。

「何処に打ち水しているの?」と岡ちゃんが聞いたら、「4階の通路

(廊下)に」と、Aちゃん。

廊下に西日が当たって、コンクリートが熱くなっているので、打ち水をして冷ましているそうです。

Bちゃん(60過ぎ)は今日、かけふの店が3軒目。

今夜は何故か雄弁で、よく喋っていました。

「死んだ猫のことを思い出す。可愛かった」とか。

「家(借家)は、すごく便利な所にある。駅から2分。スーパーには1分。大病院も本近く。風通しがすごく良い」とか。

Bちゃんは、明日が休み。 

茶店でモーニングを食べて、車券を買いに行き、4円パチンコをして、スーパー銭湯に行くのが、休みの日のBちゃんの日課

「早い時間のスーパー銭湯は、死にそうな年寄りばかりなので滅入る」と、Bちゃん。