水曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん(60半ば・独身・他府県)。

Aちゃんは今日、5時に新世界に来て、スナックMに行ったそうです。

店の中はマスター一人で、相棒の人は10時出勤とか。

もう1軒、昔よく飲みに行っていたスナック、Tに行こうとしたそうですが、6時の時点で まだ、店は開いていなかったとか。

「Tは今日、休みかな」と、Aちゃん。

その後、かけふの店に来てくれたそうです。

暫くしてから、Bちゃん(60代後半・バツ一)の来店。

AちゃんとBちゃんは、昔(20年以上前)からの友達です。

Bちゃんは、Aちゃんの隣の席に座りました。

Aちゃんは寝る時、上はTシャツ。 下はカーゼの越中だそうです。

越中は、涼しくて良いよ」と、Aちゃん。

寝るのはベッド。 暑い時はアイスノン。

Aちゃんは無呼吸症候群なので、3時間だけベッドで寝て、その後は

安楽椅子で寝ているそうです。

Bちゃんは冷やした竹シートを敷いて、アイスノンをして寝ています。

暑くて夜中に目が覚めたら、水風呂に入り、身体を冷やすそうです。

暫くしてから、「しゅうかつで、もう1軒、行ってから帰る」と、Aちゃん。

「就職活動をしているの?」と、Bちゃん。

「違うよ。終活だよ。いつ死んでも良いようにだよ」と、Aちゃん。

さっき行ったけれど、店が開いてなかったスナックTにもう一度、行ってみるそうです。

昔、世話になった人達に会いに行くそうです。

終活ね〜。 いつ死んでも良いようにの終活。 何だか淋しいね。

「飲めないけれど・・良いですか?」と言って、新規さんの来店。

新規さんが、E(淫宿)でカラオケを唄っていたら丸めがね君が、

「かけふの店に行ったら?カラオケ喫茶みたいなところだよ」と、

言ったとか。

丸メガネ君の勧めで今夜、店に来てくれたそうです。

通称名を岡ちゃんが聞いたけれど、教えてはもらえませんでした。

唄われた歌は、プレスリーの歌や、ジョンレノン(イマジン)の歌を英語で。 韓国の歌(イヨビルなど)を韓国語で。 それ以外は「落ち葉しぐれ」などの懐メロでした。

飲まれたのはコーラ。 

新規さんがが素面なので、突っ込んだ質問は出来ませんでした。

歳は71才。 子供はなく、バツ一だそうです。

「今夜はジャンカラカラオケボックス)で泊まろうかな?」と、新規さん。

「やりたくなったら、Eに行く」と、新規さん。

新規さんとは、あまり話は出来なかったけれど、努力家で真面目そうな人でした。