火曜日

Hさんがケンミンショーを見て、買って来てくれたコロッケサンドですが、コロッケサンドは私が想像した物とは違っていました。

私は、コロッケをパンで挟んだ物と思っていましたが、ゆで卵をコロッケで挟んだ物でした。

Hさんは「口に合わなかった」と言っていたけれど、美味しい

不味いの話以前に、コロッケとゆで卵とマヨネーズの味、そのままでした。

                天寅のコロッケサンド

「〇さんの奥さんが、福島県(旅行)に行った」と云う話の時に、誰かが言いました。

福島県って、会津若松の白虎隊以外に何があるのだろう?」と。

パソコンで調べてみたら、不動沢渓谷、安達太良山薬師岳の紅葉、大内宿、飯坂温泉鶴ヶ城などがありました。

何となく関西の人間から見たら、馴染みの薄いものばかりでした。

                 福島県の観光サイト

今日は火曜日で定休日。

久し振りに、掃除機を掛けました。

ポリはたきで、ほこりやチリを取りながらの掃除だったので、1時間半くらいかかり、汗をかいてしまいました。

掃除をしても、する以前とあまり変わり映えしないので、がっかりでした。

今日も、岡ちゃんと銭湯に行きました。

銭湯近くの立ち飲み屋は、今日も休み。 

永久に、閉店してしまうのでしょうか?

どこかに気の利いた飲み屋がないかと、寺田町近辺をウロウロしていたら、天王寺区側に立ち飲み屋が1軒ありました。 

エッ、こんな所に立ち飲み屋があったっけ?って感じでした。

中に入ると、店内は明るく、先客が11人。あとから男女2人。

マスターは60才近い人で、太っていました。

「いつから この店はやっているんですか?」と聞いたら、「昭和25年から」と、マスター。

“ えー、古いんだー ”と、私は驚きました。

岡ちゃんと2人でオーダーしたのは、ビンビール2本と、日本酒2合(岡ちゃん)と、焼酎のロック2杯(私)と小鉢4皿。

岡ちゃんが支払った料金は2、920円でした。

立ち飲み屋の後はスーパー。 家に帰って洗濯。 

焼酎のお茶割りを飲んで、11時過ぎに寝ました。