水曜日

今日の昼食のおかずを3品、作りました。

それを食べた岡ちゃんが、「辛い」と一言。

作ったおかずは、筑前煮、チンゲン菜と厚揚げの煮た物、コンニャクのキンピラ。

筑前煮は、味が染みやすい人参は少し辛かったけれど、ごぼう、蓮根、竹の子などは味が薄かったです。

チンゲン菜は少し辛かったけれど、厚揚げはちょうど良かった。

岡ちゃんは新潟出身なので、もともと辛い物が好き。

なのに、「おかずが辛い」と言う。

私はもともと、薄味が好き。

2人共、年寄りになって口が変わったのかな?

それとも私の体調のせいで、味が濃くなったのかな?

Aちゃんは、高橋真梨子のコンサートに、友達と行って来たそうです。

コンサートのオープニングの3曲は、最近カバーした他人の歌だったとか。

4曲目が「五番街のマリー」。

この曲を聞いた途端に、涙が出て来たそうです。

Aちゃんと友達が聞いていたのは、3階の席。

聞きに来ていたお客さんは、みんなノリノリ。

3階席のAちゃんも、一緒に行っていた友達も立ち上がって、音楽に合わせて拳を振り上げていたそうです。

歌を聞いて感動したAちゃんは、直ぐにファンクラブに入ったとか。

「今度、コンサートに行く時は、1番前の席で聞くぞー」と、Aちゃんは言っていました。

Aちゃんは、高橋真梨子の「グランパ」を上手に唄いました。

         高橋真梨子の「グランパ」 動画