木曜日

Aさん(60半ば)と、Bちゃん(50代後半)の来店。

突出しのオーダーを聞いたら、「かけふちゃん、面倒だけれど作ってくれる?」と、Bちゃん。  「いいよ」と私。

Bちゃんの注文したのは、にゅうめん。

にゅうめんを作って出したら、熱いのをAさんが少し食べ、

残りは冷めてからBちゃんが食べていました。

Bちゃんは猫舌なので、何でも冷めてから食べるそうです。

インスタントラーメンでは、サッポロ一番の塩ラーメンと、エースコックのワンタンメンと、チキンラーメンが好きだそうです。

麺をグラグラ鍋で煮て、それから20分くらい冷ましてから食べるそうです。

どんぶりに入った麺はふやけてブヨブヨ。

麺がお汁を吸って、お汁はない状態。

そんなラーメンが大好きだそうです。

魚は、焼いたり煮たりしていたら食べれるけれど、生はダメだそうです。 酢もポン酢も嫌い。

だから寿司は絶対ダメ。  ポン酢で食べる鍋物も絶対ダメ。

肉では、血がにじんでいるレアは絶対ダメだそうです。

生の魚がダメとか、麺類のふやけたのが好きだとか、肉のレアがダメだとかは、岡ちゃんと同じ嗜好。

私から見れば、美味しい物をわざわざ不味くして食べている感じ。 人の好みって、本当に不思議。

ブルーレイディスクプレーヤーを、買って1年を過ぎた頃に、壊れたそうです。

壊れたと言ってもDVDが、プレーヤーから出て来なくなったそうです。

メーカーの保証期間は1年で終わっていましたが、ヤマダ電機の保証期間内だったので、直しに来てもらったそうです。

修理屋さんがDVDを取り出した途端に、BちゃんはDVDを取り、隠したそうです。

何故か? DVDは男同士のDVD。

修理屋さんが、Bちゃんに言ったそうです。

海賊版のDVDは、市販のDVDより、本の少し(微妙に)厚いので、詰まることがあります」と。

そして、詰まったDVDの取り出し方を教えてくれたとか。

それからは詰まっても自分で取り出せるようになったので、Bちゃんは安心して、海賊版を見ているそうです。

Aさんはノートパソコンを「Windows 7」から、「Windows 10」にバージョンアップしたら、調子が悪くなったそうです。

ゲイの動画を見ていると、よく固まるようになったそうです。

Windows 10」にしたことを、Aさんは後悔していました。

Bちゃんの家の調理コンロはIH 。

チャーハンを作る時、フライパンを持ち上げて振り、ご飯をかき混ぜようとすると、コンロがピーピーと警告音を出すそうです。

「炎が出ているガスコンロでは、持ち上げて振ることが出来るのに」と、Bちゃん。

チャーハンを作る時は、ストレスが溜まるそうです。

その他、Bちゃんは面白い話をいっぱいしてくれました。

残念ながら、また訃報です。

17日(火)にyatutin(60半ば)が、膵臓がんで亡くなったそうです。

彼は料理人で、先日 亡くなったSAIちゃんの店を手伝っていたこともあります。

Bちゃんが言っていました。

「今、焼き場が混んでいるので葬式が出来ないらしい」と。

Yちゃんのご冥福をお祈りします。