火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

Aちゃん(60過ぎ)は、Bちゃん(60半ば)と一緒に住んでいます。

食事の用意と洗濯はAちゃんの役目。

でも、洗濯物を洗濯機に入れる・・洗濯が終わったら干す・・乾いたら洗濯物を取り込んで畳む・・と云う手間のかかる工程が、Aちゃんは嫌いだそうです。

だから洗濯物は、コインランドリーが脱衣場に設置された銭湯に行くそうです。

洗濯機に洗濯物を入れて、コインを入れてON。

洗濯が終わった頃に脱衣場に来て、洗濯機から取り出し、乾燥機に入れ換えてコインを入れてON。

前に行っていた銭湯から、違う銭湯に行く様になったのは、乾燥機にクールダウンの機能がついているからだそうです。

「洗濯物を畳む時、衣類やボタンが熱かったら嫌でしょう。だからクールダウン(冷ます機能)の乾燥機がある銭湯にかえたの」と、Aちゃん。

あーそうかな?

私は洗濯のわずらわしい、その工程が好きだけどなー。

Bちゃんが煙草に火を点けようとしたら、使い捨てライターの火が付きませんでした。

こういう時、Bちゃんはライターの炎を大きくしたり、小さくしたりする部分の金具を一旦外して、ガスの出をよくしてから、金具をもう一度 はめます。

Bちゃんはこの工程を「改造」と呼んでいます。

Bちゃんが再度、ライターをすると、炎が出て、煙草に火が付きました。

「これで後 30回くらいは 大丈夫だろう」と、Bちゃん。

煙草を吸いながらBちゃんが、隣に座っていたCさん(70半ば)を見ながら言いました。

「チンポが元気になる様に、あんたも改造して上げようか?」と。

あー、改造してチンポが元気になるのだったら、

私もして欲しい。

今日は火曜日で店はお休み。

今日は曇りのち雨と云う天気予報。

朝起きたら(7時頃)、雲は多いものの日が照っていました。

私は、大急ぎで洗濯。 店で穿くズボン等を洗濯。

8時、ベランダに洗濯物を干し終えました。

せめて、雨が降り出すまでの間に、少しでも乾いて欲しいものと。 その後は室内干しに。

昼頃から、雨。

昼食を終え、岡ちゃんはカッパをの上下を着て、店の掃除と買い出しに行きました。

岡ちゃんが帰って来たのは、5時半頃。

今日は、いつもの銭湯(天竜)とは違う銭湯(極楽)に、行きました。

雨のせいでか、銭湯はガラガラ。

脱衣場のソファーに坐って話をしたり、新聞を読んでいる常連客は、今夜はいませんでした。

浴場も5、6人。

綺麗に墨(龍)の入った角刈りの83(アラ50)オッチャンが

一人いました。

今夜の立ち飲み屋は、5、6年前に時どき行っていた店。

店には入ると、50過ぎ位の大将が、私達を見て言いました。

「元気にしていましたか?」と。

この立ち飲み屋の夫婦は、商売っ気が一つもないので、ちっとも面白くありません。

店番は大将と小柄な奥さんと交代でしていますが、用事がなくなると、直ぐカウンターの隅にある椅子に腰かけてボーっとしています。

立ち飲み屋を出て、今夜はスーパーに寄らずに帰りました。

家に帰って来たのは、8時頃。

また焼酎を飲んで、食事をして寝ました。

何時に寝たかは、覚えていません。

明日も雨の様です。 いやだなー。

読売新聞に「カチンの森」事件の、記事が出ていました。

記事を読んだけれど、戦争って悲惨だね。 

カチンの森事件  映画「カチンの森」 予告編1 予告編2