火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

この間、Aさん(66才)が同窓会で仲間と泊まった時の話をしてくれました。

Aさんの部屋の話ではないけれど、違う部屋で寝た友達が言ったそうです。

「夜中にね、Bが浴衣を脱いで裸で歩き回るんだよ。僕は踏まれて大変だった」と。

そのBと云う人は、大変ストレスが溜まる仕事をしていたそうですが、やっと65才で離職をした人だとか。

「ストレスから夢遊病の様になったのかな?」と、誰か。

「それで、そのBさんは全裸で歩き回ったの?パンツは穿いていたの?」とAさんに聞いたら、「知らない」との返事。

色んな人が、変わった面白い話を聞かせてくれるのは良いけれど、なんかもう一つ突込みが足らない気がする。

聞いていて、なにか物足りない。

面白い話を5W1Hで教えて下さいね。これからは。

裸で、思い出したんだけれど、20代の頃、朝起きて見ると、知らない間にパンツを脱いでいることが何度かりました。

“ これでは皆と旅行に行けない ”と、しばらく悩んだことがあったけれど、パンツを脱ぐと云う行為は、数回で終わりました。 

生きていると、色んなことや、悩みが出来て来るよね。

後で考えたら、笑えるようなことが。

今日は火曜日で店は定休日。

2週間前に、塩麹(しおこうじ)を作りました。

麹に塩と白湯を入れて作りました。

毎日かき回して、10日目に出来上がり。

キュウリを漬けたり、味噌汁に入れたりしています。

味噌汁に、本の少し入れるだけで、うま味成分が出て美味しくなります。

ただ単に辛いだけではなく、不思議な甘みがあります。

なぜだろうと、不思議に思っています。。

私には、料理を美味しくする秘策があります。

その秘策とは、氷玉ねぎ。

氷玉ねぎとは・・玉ねぎを切ってレンジで煮ます。

その後、水を少し足してミキサーでジュース状態にします。 

それを製氷器に入れて、冷凍庫で凍らした物です。

味噌汁やラーメン、うどん等を作る時、出汁の中に入れて煮ます。

すると、玉ねぎの甘味が出て、汁が美味しくなるのです。

料理が美味しくなるのと同時に、血圧も下げてくれるのではと、私は信じています。

“ 岡ちゃんの少し高目の血圧が下がると良いなー ”と、思いつつ。  料理は愛情だもんね。

今、お客さんに借りた本「天空の蜂」を読んでいます。

それがそれが、遅々として先に読み進めないのです。

兎に角、原発とか、ヘリコプターのことが、こと細かく書かれているので無学な私にはチンプンカンプン。

でも、筋が面白いので、何とか読み進んでいます。

本を年内に返すことが出来ないかも。

           映画「天空の蜂」 予告編

今日も銭湯と、立ち飲み屋と、スーパーに行って来ました。

今夜は、子供を3人連れたお父さんが2人いました。

お父さんが便所で電話(携帯)をしていて、中々出て来ないので、便所の前で子供達がふざけ合っていました。

お兄ちゃんが体重計に乗り、一番小さい弟を乗せ、妹も乗りました。

小さい子3人が体重計に乗って、体重は計54キロでした。

可愛いね。

お父さんが超 烏の行水なので、風呂に入ったと思ったら、直ぐに出て行ってしまいました。

もう一組の家族は、お父さんと、中学生1人と、小学生2人。

多分、中学生だろうと思うけれど、幼い顔と きゃしゃな体なのに陰毛はもうもう。 見てびっくりしました。

この家族の面白い所は、中学生らしき子が他の3人と、性格が違うところ。

こちらの家族のお父さんと、下の子2人は烏の行水。

なのに、長男らしき子は、長々と丁寧に体を洗っていました。 たぶん、物心がついたのでしょう。

この長男らしき子の着替えも遅かったので、他の3人は待ちきれずに駐車場に停めてあるであろう車に先に行ってしまいました。

銭湯で、色んな人を見ているのって楽しいです。

今日も、家に帰ってから洗濯をして、焼酎を飲んで寝ました。

寝たのは10時過ぎ。 今夜も爆睡でした。