土曜日

Aさん(アラ70)は、「早期退職をしたら退職金を増やす」と言われて、「それなら辞めます」と言い、55才で退職をしたそうです。 今は優雅な年金暮らし。

旅行に行っても、食事に行っても、お金は奥さんが出してくれるそうです。

Aさんの小遣い(年金)は、もっぱら、猫の餌代と競馬代と飲み代だとか。

旅行などでの食事は、バイキングが大好きだそうです。

Aさんは大食漢で、人の倍は食べるそうです。

奥さんはその逆で、小食だそうです。

今日、競馬の11レースで、馬券を買おうとした時、ふと時計を見たら、締切の1分前。

“ どうせ、外れるだろう ”と、馬券を買うのを止めたとか。

あ〜、不運。

もし買っていたら当たっていたので、6万円になっていたとか。

今日は1万5千円をつぎ込んでいたので、トータル4万5千円の勝になる所だったそうです。 Aさんは残念がっていました。

でも、1月はトータルで5万円 勝っているそうです。

新規さんの来店。 新規さんはBさんで60過ぎ(他府県)。

誰かが、かけふの店の噂をしていたので、来てくれたそうです。

Bさんは結婚をしていたそうですが、お嬢さん育ちで潔癖症の奥さんが、娘を連れて出て行ったとか。 つまり、離婚。

離婚は30を少し過ぎた頃。 男を覚えたのは30代後半。

ノンケの居酒屋で、たまたま出会った男に口説かれて、男の初体験。

今は立派な組合員。 一人暮らしを満喫している様でした。

Cさん(60半ば)と、Dちゃん(50代)は、メールヌードデッサン会の仲間。

後から来たEちゃん(60半ば)も同じデッサン会の仲間です。

Eさんは、デッサンをもっと本格的に勉強しようと、デッサンの通信教育(ユーキャン)を始めたそうです。費用は4万円。

教材を送って来たそうですが、箱の中に入っていたのはテキストと、絵の題材となる発泡スチロールの三角錐、球体、立方体などだったとか。

Eちゃんが以外にも、真面目にデッサンに取り組み出したので、私は驚いてしまいました。

Cさんの話では、デッサン会の運営は結構、難しく、気を遣う様です。