火曜日

Aちゃん(60半ば)は木造の家に住んでいて、風呂は追い炊きが出来ない給湯式だそうです。

3人家族が風呂に入る時は、給湯器のお湯を入れて入浴をして、次の人までお湯が持たない(冷めて来る)ので、それぞれの人が入浴をする度に、お湯を流す(捨てる)そうです。

「15分でお湯が満タンになるよ」と、」Aちゃん。

私は賃貸マンションに住んでいるので、追い炊きの出来ない給湯式。

たった一人の為に湯船にお湯をはるのは、もったいないのでシャワーで済ましています。

昔の五右衛門時代は、人が入るたびに水を継ぎ足しして、木をくべてお湯にして、家族全員が入っていたのに。

時代が変わったんでしょうね。

大家族の家だったら、お風呂のお湯はどうしているのだろう?

5人家族だったら、湯船5杯分の水を使うのだろうか?

水がもったいないね。

今日は もう書くことがなくなりました。

日記は終わりとします。