火曜日

ツアーコンダクターをしていて、日本全国の観光地を回ったAちゃん(40代後半)に、「日本で一番良かった所はどこだった?」と私が聞いたら、「浦島」との返事。

「浦島って、和歌山の?」って聞いたら、「そう」との返事。

「浦島って・・ホテルでしょう」って私が言ったら、「景色も良いよ」と、Aちゃん。

私はなんか、すごく肩透かしを食った様な感じでした。

我が家の冷蔵庫の中段には、引き出し形式の冷凍庫が付いています。

最近、中身を入れ過ぎて冷凍庫が閉まりにくくなっていたので、「(中身を)片付けなあかんね」と、私が岡ちゃんに言いました。

数日後、冷凍庫を見たら、かなりの物が無くなっていました。

「どうしたの?」と岡ちゃんに聞いたら、「捨てた」との返事。 

「えっ」と、私。

私が言った「片付けなあかんね」は、「順次、食べて行かないといけないね」と云う意味で、「捨てる」の意味ではなかったのに。

 

捨てられた物は、私が作った「ちじみ」、「煮たかんぴょう」、「いなり寿司用の煮た寿司揚げ」等など。

全て後の祭り。 「仕方ないな」と、私はあきらめました。

今日は火曜日で店は定休日。

今日も、いつもと同じことをして過ごしました。

午前中は日記を書いたり、洗濯をしたりしました。

昼はスパゲティーを作って食べました。

夜は銭湯と、立ち飲み屋と、スーパーに行きました。

家に帰ってから、もう1度、洗濯。

スーパーで買った半額の赤飯を食べながら、今夜も一杯 飲みました。