金曜日

Aちゃん(40代後半)、今日は休みだったとか。

Aちゃんは寮住まいで、外食がほとんど。

「今夜は何を食べた?」って聞いたら、「回転寿司を食べて来ました。難波の元禄寿司で」との返事。

「豪勢だね。何皿、食べたの?」と聞いたら、「18皿。すべて違う寿司を食べました」とのこと。

アルコール類は飲まずに、寿司だけで2,000円強だったそうです。

Bちゃん(40過ぎ)の来店。

「今日はC君と、待ち合わせです」と、Bちゃん。

BちゃんとC君は、25才くらいからの友達です。

Bちゃんは最近、転職をしました。

今は、臨時雇い。 まともに行けば3ヶ月後は正社員の予定。

Bちゃんが働いているのは駅構内にある食堂(チエン店)。

働き出して1ヶ月。

給料を先日もらったそうですが、「思ったより多かった」と、Bちゃん。

休みもろくにもらえず、残業もいっぱいしたそうですが、すべて時間給に換算されて、まるまるの給料がもらえたそうです。

「良かったね、ブラック企業でなくて」と、私。

駅の食堂や売店で働く従業員の控室(ロッカールーム)に行くのに、またお店の働き手として改札を通るにも、何か所も何か所も関所(保安の為のセキュリティ)があり、その都度、違う暗証番号を入力しなくてはいけないそうです。

正しい番号を入れないとドアが開かず、前に進めないとか。

喫煙ルームに入るにも、暗証番号がいるそうです。

兎に角、駅に着き、働いている店まで行くのに、徒歩で10分近くかかるそうです。 大変だね。

今は、店長とか、パートのオバチャンに注意をされ続けているいるそうですが、兎に角、正社員になるまで、そして店長になるまで、頑張ってねBちゃん。

Bちゃんは9日、連続で働き明日、やっと休みがもらえたとか。

日曜日からまた、8、9日、連続の勤務。

Bちゃん、身体に気を付けてね。

Bちゃんは今夜も、色んなことを面白おかしく話してくれました。

C君(40過ぎ)、10時の予定が、10時40分頃に来店。

今日は会社での飲み会があって、来るのが遅くなったとか。

会社での付き合い、そして友達付き合い、大変だねC君。