水曜日 (みどりの日」・祝日)

Aちゃん(50半ば)、久し振りでの来店。

Aちゃんは、かけふの店に来る度にお母さんの話をしていたので、「お母さんは元気?」って聞いたら、「死んだ。去年の12月31日に」と、Aちゃん。

「12月31日に死んだの?」と聞き返したら、「そう」と、Aちゃん。

Aちゃんと、Aちゃんのお姉さんとで、交互にお母さんの介護を自宅でしていました。

掛かり付けのお医者さんに電話をしたら、四国へ旅行中。

死亡診断書を書いてもらう為に、大阪に帰って来てもらったそうです。

いつも来てもらっているお坊さんに電話をしたら、お坊さんのお母さんも同じ日(12月31日)に亡くなっていたとか。

1月1日は焼き場はお休み。

お坊さんの家の葬式が優先されて、Aちゃんの家の葬式は1月4日になったとか。

毎朝、お母さんを起こし、ベッド横に置いてある簡易便所で小便。

その後、毎日、身体を拭いて上げていたそうです。

12月31日にお母さんを起こしに行ったら、お母さんが薄目を開けたそうですが、眠たそうだったので、そのまま寝かして上げたとか。

10分くらいして、もう1度、起こし行ったら、お母さんはもう亡くなっていたそうです。

享年94才。

「大往生だね」と、私が言うと、「本当にそう。綺麗な死に顔だったよ」と、Aちゃん。

79才のBさん、お連れさんと来店。

お連れさんはCさんで、55才とか。

「インターネットで知り合った。今日は2回目のデートだ」と、Bさん。

「すごいね。セックスもしているんだろうね」と、誰か。

Dちゃん(60過ぎ)は、仕事を辞めたそうです。

そして、9月になったら、お母さん(痴呆)の介護の為に関東に行くそうです。

お姉さんが関東にいますが、独身のDちゃんがお母さんの世話をすることになったとか。  偉いね。

Dちゃんは、年上の彼と同棲をしていますが、彼とは別れるのでしょうか?

Eさん(50代後半・滋賀)、久し振りでの来店。

5年、付き合っている彼(アラ70・京都)が今日は飲み会なので、Eさん1人で大阪まで飲みに来たそうです。

2人とも独身で、週末にEさんが彼の家に泊まりに行っているそうです。

「まだ、セックスはあるの?」と聞いたら、「あるよ」との返事。

今夜は、京都の彼の家に帰るそうです。