土曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん(アラ70)。

Aちゃんは、競馬が好きです。

今日はJRAのウインズ梅田に行って来たそうです。

行って直ぐのレースは予想だけして、馬券は買わなかったそうです。

レースが終わってみたら、Aちゃんの予想は的中。万馬券

最初の予想が当たったので、これ以後の予想は外れるだろうと、馬券を買わずにレースを見ていたら、やっぱり、予想は全て外れたそうです。

もちろん、競馬は勝つのが目的ですが、Aちゃんは競馬自体が好きなので、勝ち負けは二の次みたいです。

競馬で負けても、さほど落ち込んでいる様子もなく、さばさばしています。

偉いなー、と私は思っています。

Aちゃんは、旅行が大好きです。

青春18切符や、JRの会員割引を使って、旅費を安く上げています。

電車を乗り継いでの旅や、新幹線ひかりでの旅では、何本もビールを買い込み、のんびりと旅するそうです。

長い電車の旅なので、いろんな人と話をするそうですが、それも楽しみの一つとか。

先日はパソコンで窓側の席の予約をとって「ひかり」に乗ったそうです。

電車はガラガラなのに、何故か隣に若い男。

「何故、空いた電車なのに、人の隣の席を予約するんだよ」と、Aさん。

若い男が席を変わろうとしないので、Aちゃんが仕方なしに空いた席に移ったそうです。

「旅先では、昼間は何をしているの?」と聞いたら、「福岡ではJRAのウインズ(入場料1,500円・テレビ、机、椅子付き)に行き、一日、いる。ビールも弁当も売っているのでゆっくり出来る」と、Aちゃん。

「東京では2,000円出して、駒込健康センターに行く」と、Aちゃん。

10人くらい入る談話室みたいな所に、ビールを買って行き、みんなの話を聞いているそうです。

常連さんで仕切る人がいて、その人は博識で、色んな面白い話をしてくれるそうです。

また、酒のつまみ等をみんなが持ち寄るので、それを当てにしてビールを飲んでいるそうです。

旅先のホテルで、窓を開けたら隣のビルの壁だったりしたら、ガッカリするそうです。

「窓を開けても、晴れか雨か、それさえ分からない」と、Aちゃん。

Aちゃんは、猫が大好き。

年金から出すAちゃんの猫の餌代は月、15,000円。

後から来た京都のBちゃん(60半ば)も、猫大好き人間。

2人で、野良猫の話をしていました。

どんな話でも、Aちゃんが面白おかしく話すので、みんなは笑いっぱなしでした。

何故か、時間が進むにつれて混みだし、補助席2つ。

私は突出し作りと、洗い物で大忙し。

お客さんと会話をする時間がありませんでした。

よって、今日の日記は終わりとします。